1. HOME
  2. ブログ
  3. ジャムおじさん☆

ジャムおじさん☆

7月1日
足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
7月に入りましたね
今日はプール開きの予定でしたが
予想通りすっきりしないお天気です
昨年も確かこんな感じだったような(⊙o⊙)
さて昨日もお伝えした通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に一度のパンの日で
ポークビーンズを作りました^^
昨日の給食
ディナーロール
ポークビーンズ
きゅうりのサラダ
ミニオムレツ
トマト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近のジャムおじさんこと
畑のお手伝いをしてくださっている
Iさんが
びわのジャムを作って下さったので
以上児さんと職員が
ディナーロールにつけていただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びわジャム
初めていただきましたが
濃厚ででもみずみずしくて
でもちゃんとびわを感じられる
甘くて美味しいジャムでした(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

何でもおいしいジャムにしてくれる
ジャムおじさん(Iさん)には
本当に感謝☆
ジャム作り名人なんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてポークビーンズのレシピ☆

 

 

ポークビーンズ
子ども 4人分

 

大豆水煮 150g
豚肉   50g
ベーコン 10g
人参   25g
玉ねぎ  100g
じゃがいも 80g
トマト缶  1缶
コンソメ  5g
ケチャップ 15g
塩コショウ 少々
砂糖    5g
サラダ油  適宜

 

 

①人参や玉ねぎなどの具材は同じ大きさ(さいの目)に切る
②鍋に油を入れて玉ねぎ、豚肉、ベーコン、人参、じゃが芋を炒めます
③玉ねぎに火が通ったらトマト缶を加える
④大豆と調味料を加えて柔らかくなるまで煮る
※水分が足りなければ様子を見ながら水を足します

 

 

小学校の給食で食べたことのある
懐かしいポークビーンズが出来上がりました☆
パンの日のメインにぴったりです
是非ご家庭でもお試しくださいね
トマト缶ではなく
フレッシュな生トマトでも
これからの季節美味しく作れそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

ごはん
鮭のタルタル焼き
ポテトサラダ
トマト
かきたま汁
ヨーグルトです

 

 

 

 

 

昨日ミニトマトを収穫にいった
ばら組さんたち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きのう 〇〇がとったやつだ!」
とミニトマトを採ったことをしっかりと覚えていて
それには担任の先生も感激していました^^
中にはトマトが嫌いで
「いやだよ~いらないよ~」
と泣いてしまう子もいましたが
これから毎日のように
給食で出されるであろうミニトマトを
ちょっとずつちょっとずつでも慣れてくれたら・・・

 

 

 

 

 

 

そしていつの日か一口でもチャレンジ出来たらと
長い目で子どもたちを見守っていきたいと思っています(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のポークビーンズのような
洋食よりも
今日のようなお魚の献立の方が
子どもたちには人気はあるようです(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

今日は粉ふき芋にする予定でしたが
レッドアンデスが大量にあって
レッドアンデスは粉ふき芋に不向きの為
急遽ポテトサラダに変更しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドアンデスは加熱すると
なめらかな舌触りで
とってもポテトサラダにむいています^^
とても美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事