1. HOME
  2. ブログ
  3. 鬼まんじゅう☆

鬼まんじゅう☆

10月21日

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

おやつに鬼まんじゅうを作りました

「鬼まんじゅう」ご存じですか?

 

 

 

鬼まんじゅうとは愛知県をはじめ

東海地方では馴染みの深いおやつです!!

スーパーや東海地方の和菓子屋さんなら
たいてい、この時期販売しています☆

 

 

 

 

 

 

 

写真の通り角切りしたさつまいもの
ゴツゴツした見た目が
鬼の金棒に似ていることや
まんじゅう自体を鬼に見立て
食べることで鬼を封じ込めることができるなどの
意味が込められています

 

 

 

 

 

 

奥の深いおまんじゅうですね☆
名前だけ聞くとちょっと怖い和菓子ですが・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

私も個人的に小さい頃から
大好きなおやつです☆

 

 

 

足近保育園ではご存じの通り
さつま芋が豊富に採れるので
毎年必ず数回は、作っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼まんじゅうのレシピ 7~8個分
さつまいも  200g
砂糖     25g
白玉粉    4g
水      大1と1/2
薄力粉    60g
①さつまいもはさいの目に切って30分ほど水にさらしてざるにあげる
②①のさつまいもに砂糖をまぶして30分くらいおく
③ボウルに白玉粉を入れて水を入れて白玉粉の粒がなくなるまでよく混ぜる
④薄力粉を少しずつ加えて混ぜる
⑤カップに分けて、蒸し器で15~20分ほど蒸す

 

 

 

 

 

作るのはとっても簡単です☆

 

 

食べるとほっとする・・・
どこか懐かしい味がして美味しいです^^
お試し下さいね

 

 

 

さて、今日の給食
ごはん
チンジャオロース
アンサンブルエッグ
味噌汁
オレンジです

 

 

 

 

 

 

チンジャオロースの中には
たけのこの代わりに
せん切りのじゃがいもを加えました^^

 

 

 

 

じゃがいもは切ってから水にさらすことで
デンプンが抜けてシャキシャキとした
歯ごたえが残ってたけのこの代わりに使えて便利 笑
じゃがいもはいろんなお料理にかさ増しとしても使えますね!!
保育園のじゃがいもも残りわずかとなりました
これからは里芋やさつまいもを
美味しく活用していこうと思っています^^

 

 

今月何度も(しつこいくらいに・・・)
挑戦して作っている琥珀糖ですが

 

 

ついに今日、本番の日を迎え
無事に作り終えました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私なりの試行錯誤の結果・・・
自分で言うのもなんですが 笑

 

 

 

 

こんな素敵な琥珀糖が完成しました☆

 

 

 

 

 

 

ちょっと濃すぎた?とも思うのですが
作る度に違う色合いの琥珀糖ができるのも魅力ですね(●’◡’●)

 

 

 

ここから1週間くらい乾燥させていこうと思います
素敵な色になるといいのですが・・・
どう変化したか、またお知らせしますね☆

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事