1. HOME
  2. ブログ
  3. かぼす☆

かぼす☆

1月31日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日に
黄色いかぼすを近所の方からいただきました^^
かぼす・・・って緑では?
と思った方も多いかと思いますが・・・・
私も思いました☆

 

 

 

 

 

 

一般的にスーパーで並ぶ緑のかぼすは
香りが未熟なうちに収穫しています
そのかぼすを数か月、木に実ったままにして
実が完熟していくといただいたような黄色のかぼすになるそうです^^

 

 

 

 

完熟しているので酸味が少し和らぐようですよ☆
お酒に入れたり、ドレッシングに使用したり
揚げ物に絞ったりしてもおいしいのだとか・・・
(ネット情報^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたかぼすは今、職員玄関に飾ってあります☆

 

 

 

 

 

さて先週の金曜日は更新できませんでした!
ごめんなさい^^

 

 

 

 

先週の金曜日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
麻婆里芋
アンサンブルエッグ
すまし汁
ヨーグルト
でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋の親芋を角切りにして蒸し
炒めたひき肉と麻婆味にして絡めて出しました^^
角切りの里芋は親芋なので
子芋のように形が崩れにくく
仕上がりが美しいです!!!

 

 

 

ただ、里芋の親芋は巨大なので
一般家庭では食べるのが大変 笑
一個の重量がkg単位です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目ごはん
さばの味噌煮
白菜の和え物
わかめスープ
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の白菜の和え物には
ちくわを混ぜてみました^^
卵不使用のちくわなので
卵アレルギーの子も安心して食べることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は大根は不作の為、あまり食べていませんが
その代わりに白菜が豊作なので、
大根の代わりに毎日のように
白菜をいっぱい食べています!!笑

 

 

 

 

保育園の白菜は甘くて美味しいです~!!
どんな料理にも活用できて非常に助かる食材です^^

 

 

 

 

 

 

 

気がつけば、1月も今日で終わりなんですね・・・早い!

 

 

 

 

 

 

一月往ぬる二月逃げる三月去る
(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる)
と言われますが、
一日一日を大事にして生活したいものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の心配ごとと言えば
年長児の卒園式が無事行えるか・・・?!です

 

 

 

早くコロナが落ち着いてお別れ遠足に行かせてあげたい!!!
そして、安心して卒園式を行ってあげたいです

 

 

 

 

このままでは数日後に向けて用意している
節分などの行事食も出せるのか?
すごく心配しています

 

 

 

 

 

 

 

学級閉鎖によって
急な献立の変更や
発注の停止などを余儀なくされ

 

 

 

 

 

 

献立を作成している者にとっては
胃が痛い日が続きますね

 

 

 

 

私は昨日、食材に追いかけられる夢をみました 恐怖!

 

 

 

 

日本中の栄養士さん
献立をたてておられる保育園のスタッフの皆さんの
ご苦労をお察しします・・・・

 

 

 

 

 

私もこんな苦労を
今までしたことありませんでしたが
この経験もいつかあんな日もあったと
きっと思える日がくるはず^^

 

 

 

 

 

と思ってもう少し我慢し、頑張りましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事