1. HOME
  2. ブログ
  3. スナップどら焼きはじめました☆

スナップどら焼きはじめました☆

5月27日

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、こんなすごいおやつを
私が・・・・・ではなく 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら2組の先生と子どもたちが作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も
スナップどら焼きです

 

 

 

 

 

スナップえんどうの豆を使用した餡が
はさまっています^^

 

 

 

 

 

 

みんなが収穫してきたスナップえんどうから
豆を取り出して・・・・
砂糖を入れた水でゆっくりと茹でて

 

 

 

 

 

 

 

みんなですり鉢でゴリゴリ、ぐるぐるしてから
丁寧に裏ごししました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「味見したい子~!!!」の声掛けに
みんな集まってきて
腕を出して待っていた
2歳児さんたち
↑手の甲に乗せて!!という意味 笑
注意:手は綺麗に洗い消毒済

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの美味しさに味見が止まらない 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭り風の飾りにも注目
飾りつけのクオリティーの高さ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながお昼寝中に
先生たちがせっせ、せっせと
ホットケーキミックスでミニどら焼きを焼きました

 

 

↑保育室にいい香りを漂わせる先生たちの作戦なんだとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生のアイデアで
裏ごしした皮も捨てずにホットケーキミックスに混ぜて
ワッフルメーカーで焼いてみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地がほんのり緑です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの思惑通り 笑
いい匂いにつられて
昨日は早めに目が覚めたみんな
目覚めもいつもよりとっても良かった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップえんどうの餡が嫌だって
言う子もいることを想定して、
ジャムどらというメニューも
用意していたのですが
そんな子は一人もいなくて
みんなスナップどら焼きを
注文して食べていましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も想像すらしたことがなかった
スナップえんどうの餡のどら焼きとワッフル
全園児に食べさせてあげたいくらい美味しかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のスナップえんどうは
もう終わったので来年是非!!

 

 

 

 

 

 

保育士さんに新しいおやつのアイデアを
いただけてとても嬉しい日でした^^
大笑いしながら楽しそうに焼く
先生たちに私もたくさん楽しませてもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にちなん十色

    ナイスアイディアですね。
    いろんな活動のアイディアいっぱいで新鮮でブログ見る私もいつもどきどきわくわくしています。
    少しずつですが、私も楽しい体験を子どもたちと一緒にしていきたいと思います。

    • 今西沙代

      保育士さんたちのアイデアはすごいです
      私も毎日勉強させていただいています^^
      先生が楽しいと子どもも楽しいですよね!!

      • にちなん十色

        ホントにそうだと思います。
        大人も楽しまないとですね(*^_^*)

関連記事