1. HOME
  2. ブログ
  3. おいC★

おいC★

10月11日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ばら2組さんが
自家製の梅干しで
梅干しご飯を作っていましたよ^^
バケツで育てた苗のもみ殻を手でとって
玄米として少しだけ食べました 笑
原始的!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなには
豆にみえたのかな?
「おまめ」って言っていました 笑
それとも、おこめっていってたつもりだったのかな??
聞き取れていなかったのかも?
ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙の上でお米を広げて
観察したり
もみ殻をとりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成してから少し熟成させたので
ますます美味しくなっていた
梅干し!!

 

 

 

 

 

 

 

まろやかになっていました!!!
先生が種と実をわけてくれました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは種を少しずつペロッと味見して
「すっぱいけど おいC!」って
言っていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き上がったごはんに
梅干しを少しだけ混ぜて
自分でラップでおにぎりにして食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に美味しくて
みんなの手が止まりませんでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいおにぎりができて
良かったね!!

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鯖の塩焼き
がんも煮物
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

長野からお取り寄せした
シナノスイートです☆
すごく甘くてびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週も出す予定なので
保育室でのみんなが
りんごを食べる様子もお伝えしますね☆

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事