1. HOME
  2. ブログ
  3. 盛りだくさんの一日☆

盛りだくさんの一日☆

11月16日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
風が冷たくて
冬を感じさせる天気の岐阜県羽島市です

 

今日はばら2組さんが
スウィートポテト作り
もも組さんがさつまいもごはん
いろんなクラスが苺の苗植えのお手伝いをしてくれました^^
植えた苺の苗はなんと500株!!!
春が楽しみです~
今日はイベントが盛りだくさんでした☆

 

 

 

 

 

みんなが掘った芋を使用しての
スウィートポテト作り
午前中からみんなでつぶして
丸めてちょっと味見して 笑
下準備しました
今日のばら2組さんのスウィートポテト
何と!!!!!
バニラアイスとバターを入れて
作る斬新なスウィートポテト 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラアイスが登場した瞬間
みんなの目がキラキラ^^
確実にアイス食べたい!の目でした 笑

 

 

 

 

 

 

各自で丸めて
ホットプレートで焼いたら完成
おかわりして食べていました~!!
年中(もも)組は
こちらも自分で掘った芋を
みんなで切って、お米を研ぎました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・・
みんなで収穫したお米のもみ殻を
手でとって混ぜました
芋がたっぷりの芋ごはんになりました
ホクホクで甘くてボリュームたっぷりでした
いつもは少食のお友だちも
今日は食欲旺盛だったとか^^

 

 

 

 

 

みんなで協力し合って作った
お芋ごはんが炊き上がるのをみんな首を長くして
待っていたようです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は保育園の給食も
さつまいもごはんにしたので
みんなで保育園の美味しいさつまいもで
芋ごはんを満喫しました
とっても美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事