1. HOME
  2. ブログ
  3. ヤクルト☆腸内環境

ヤクルト☆腸内環境

3月7日
足近保育園  管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園では
給食やおやつでヤクルト製品を
園児や保育士などの職員に提供しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用しているのは
主にジョアやソフール
気になる野菜シリーズです

 

 

 

 

 

カップdeヤクルトも使用したことあります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって振り返ってみると
お昼はソフールが多めですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつは主にジョアです^^(冬場は特に)
80㎖タイプがあるので使いやすいです!
個人的にはいろいろな味を出したいので
ジョア全種に80㎖があると嬉しいなあと思ったりします☆
(保育園の栄養士の意見を代弁 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前の話にはなりますが
2/24からヤクルトの継続飲用を始めました^^
(これは職員のみの取り組みです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、健康管理応援キャンペーン中!!!!
詳しくはお近くのヤクルト販売の営業の方に
聞いてみて下さいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がどうして継続飲用を
始めようと思ったか?!?!?!というと
職員のQOLの向上のためです

 

 

 

 

 

 

 

QOLとはご存じの方も多いとは思いますが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)
「生活の質」「生命の質」などと訳され
身体的な苦痛の軽減、精神的、
社会的活動を含めた総合的な活力、
生きがい、満足度などと訳されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトを毎日、継続的に飲むことで
おなかにとって良い腸内細菌を増やせる

 

 

 

 

⇒良い菌(善玉菌)が増えると
お腹にもともといる中間的な菌(日和見菌)も
善玉菌の働きをしてくれるようになるんだとか!!

 

 

 

 

 

 

 

私たちのお腹の中には
善玉菌、日和見菌、悪玉菌がいて
そのバランスが大事なんだとヤクルト出前教室で学習済

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルト出前教室についての記事は過去のブログをどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

 

商品ケースも貸し出ししてもらえます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今回職員が飲んでいるのは
NEWヤクルトと
NEWヤクルトカロリーハーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートを取った所、
職員には圧倒的に
カロリーハーフが人気です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は個人的にはNEWヤクルトが好きですが
カロリーハーフにはなんとビタミンCも
少しだけ入っています^^

 

 

 

 

 

 

 

鉄やカルシウムなどいろいろ全部が
贅沢に入ったヤクルトが近い将来できたらいいな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで
平日だけですがシロタ株を
毎日200億個
摂取するようになって今日で8日目です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかだんだん
健康になってきてる!!って
こんなすぐに実感することはないと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境が整えば
今まで便秘がちだった職員は便通が改善すると思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロタ株が継続的に小腸まで届くことで
NK細胞という人間誰でも
生まれ持った細胞の活性が高まり
免疫力アップにつながっていくのではと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調が良くなれば
自然と、笑顔も増えて
QOLの向上につながると私は考えます^^
健康第一!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ飲み始めたばかりなので
職員にもこれといって変化がないかもしれませんが
(職員の中にも私のように今までも毎日、飲んでた人もいるだろうし^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、
よりよく生活し働くために
これからも続けていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

また報告させていただきますね~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ヤクルトの方からの納品贈呈式です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには
ソフール元気ヨーグルトやジョア80㎖を提供しています☆
ちなみにソフール元気ヨーグルトやジョア80㎖にも
シロタ株が6億から8億含まれていますので
腸内環境を整えるお手伝いをしてくれそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪など引くことなく
毎日元気に登園してほしい!!!
みんなの健康につながることを期待します!!

 

長いブログでしたが
最後までお読みいただき本当にありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事