1. HOME
  2. ブログ
  3. 玉ねぎの収穫☆

玉ねぎの収穫☆

6月5日

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたらもう、6月ですね!

 

 

 

 

 

 

 

ここ、東海地方も梅雨入りもしましたし
じめじめうっとうしい、
憂鬱な時期になりますね・・・

 

 

 

 

 

 

湿気が多いこの季節
雨は作物には大事なものなのでしょうが
個人的にはあまり好きではありません

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は
玉ねぎ抜きを行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(撮影 主任先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年に比べて
玉ねぎの大きさは
小ぶりで

 

 

 

 

 

 

 

しかも先日の大雨で
玉ねぎが少し腐りかけているものをあったりで
あまりいい出来とは言えないかもしれませんが
それでも約300kgの玉ねぎが採れたので
保育園のいろんな給食に使用することができて
嬉しく、ありがたく思っています!!!!

 

 

 

 

 

 

残念なことに
園児に配る玉ねぎは
今年は無かったようです・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はいっぱい収穫できることを期待しながら
玉ねぎをたくさん給食に使用していきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ張っても
茎がちぎれたり
玉ねぎの皮が
少しぬるっと腐っていたりで・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが上手に
すぽん!すぽん!!と
玉ねぎを豪快に抜くことが
できなかったようですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは最後まで諦めずに
頑張ってお手伝いしてくました
近くの農協の方も見に来て
写真を撮ってもらったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

Jaの冊子に掲載された際はまた、紹介しますね!!!!
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事