1. HOME
  2. ブログ
  3. 七夕飾り☆

七夕飾り☆

6月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ばら2組さんたちが
キッチンペーパーに
絵具をしみこませて霧吹きでにじませていました^^
これは七夕飾りになるようです
投網の七夕飾りわかりますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!あれです
 網の形から「幸せをたぐり寄せる」との意味があって
でも、もともとは漁師たちの大漁を祈願しましたが
それが転じて、食べ物に一生困らないように…との意味も
あるんだとか!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな感じに仕上がるのか楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は
畑のすいかが
少し割れて汁が出てきていたのが
あったので職員で味見をしてみました^^
が、とっても甘くておいしかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか6月に
もうすいかがいただけるなんて思ってもいませんでした!!
これからが楽しみです^^
今日の給食
ごはん
白身フライ
じゃがいもきんぴら、ミニトマト
豚汁
オレンジ(一部職員 すいか)
です

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトも
収穫が本格的に始まって
毎日の給食で出す日も
多くなってきました^^
ミニトマトすき~!っていう子と
ミニトマトいや~!っていう子に
分かれますが 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも
みんなで畑にトマトの成長を見に行ったり
収穫を楽しんだり味見したりしながら
野菜への興味関心を
高めていきましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑で栽培しているアイコというミニトマトは
少し皮が固めなので
雨にも強く栽培しやすいのが特徴ですが
皮が薄くて甘みの強いミニトマトが
近年は人気ですね☆

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

v

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事