1. HOME
  2. ブログ
  3. 大好きりんご☆

大好きりんご☆

12月1日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
毎年、長野県下伊那からお取り寄せしている
りんごが今年も届きました☆
去年も書いたと思うけれど
北島農園さんのふじりんごです

 

毎年、自家用のふじりんごを購入して
給食で使用しています
自家用だからちょっと傷があったり
日焼けの跡があったり
形がいびつだったりしますが
味は問題なし!!
100点満点のおいしさ☆

 

甘さと酸味のバランスも良くとってもジューシーです
りんご大好きなのでこれから毎日食べようと思っています^0^
そんな話はいいとして・・・・・・
今年は給食室の裏に大きな野菜用の冷蔵庫を
園長先生に買っていただいたので
りんごがいっぱい保管できます
たくさん購入したので
給食でもみんなでおいしく食べようね^0^

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
豆腐の中華煮
キャベツのさっぱり和え
蒸かし芋
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

キャベツのさっぱり和えは
いつもなら春雨サラダの味付けに使用している
調味液で味を付けてみました
しょうゆ、酢、砂糖、ゴマ油、中華だし、ごまを混ぜるだけ
野菜がたっぷりいただけます
春雨サラダももちろん美味しいけど
キャベツなどの野菜でも美味しいことが
今日分かりました 笑
違う野菜でもやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

豆腐の中華煮には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の白菜がたっぷり入っていて
とろっとろで温かい☆
ちょっと寒い季節にとろみのある食べ物っていいですね
ほっとします
遊戯室のランチルームでも
「これおいしい」って言ってる子多かったです
↑中華煮のことです

 

 

 

 

 

ランチルームで3歳児、4歳児のみんなと話していたら

 

「せんせー、うずらが3にん はいってるよ!!!」って
とっても嬉しそうに私に教えてくれた子がいました

 

 

え・・・3にん????
お椀を見るとうずらの卵が3つ
「うずらは 3にんじゃなくって、3こっていうんだよ」と伝えると
隣の子が
「ぼくのも 3こあった!!!」
うずらが幸運にもいっぱいお椀に入っていた
中華煮をもらい幸せそうな子どもたちでした 笑
ちなみに私のお椀はうずら2個でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろみがついていたから
「あつい!あつい!」
と言いながら食べる子どもたち
注意:決してやけどするような熱さではないのでご安心くださいね

 

 

 

 

 

 

 

温かい出来立ての食事をすぐいただけるのも
自園調理の良さですね
給食室からいいにおいがするのも良さ
そんな良さを生かした食育をしたいと思っています
毎日食べてると温かい給食は当たり前のようにも思えるけど
これってとっても幸せな事だと私は思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてデザートには甘いりんご
今日の給食の食べは全体的に良かったです
好きな給食がそろっていたのかな???

 

 

 

 

 

 

明日は今朝採ったかぶや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーやさつまいもを使用して
美味しい給食を作りますのでお楽しみに☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事