1. HOME
  2. ブログ
  3. 田植え☆

田植え☆

6月10日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

青空の下で田植えが行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のぬるっとした感じに
大喜びの子
嫌がる子
最初だけは嫌そうだったけど
すぐに慣れて自由に歩き回る子など・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの中は
足が埋もれて自由に動けませんので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人に手を引かれながら
ゆっくりゆっくり進んでいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは昨年に続き2回目
年中さんは初めての田植えです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんが田植えをする姿を
すぐ近くで見学していた年少さんや未満児さんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちが来年は!
いつか大きくなったら私たちも!!
という期待を胸にじーーっと見つめていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えの時間は意外と短時間にしてあります・・・

 

というのもあまり長く同じ作業をしても
子どもも飽きてしまうので
一人数回やって体験終了なんです☆

 

 

 

 

田植えのあとは
みんなのお待ちかね
毎年恒例のどろんこ遊びです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに盛大にやる?!」
というくらい気合の入った遊び方を
している子も多数いて
見てる私も豪快に遊んだ気分 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか全身どろんこ遊びは
出来ませんので・・・
一年に一回のお楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充分に走り回って
満足そうなみんなの足元☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪快に遊んで
すっかり田植えの存在が
消えかけていますが・・・・

 

稲の成長が楽しみ

 

 

 

そしてかなり気が早いですが・・・・
お米を食べられる日が来るのが待ち遠しいです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
そぼろご飯
玉ねぎのオーブン焼き
そうめん汁
もも
(足りなくなったので一部の職員はももゼリーです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そぼろご飯は
想像通りの美味しさでした^^

 

 

 

私がびっくりしたのは
玉ねぎの甘さ!!
砂糖をまぶしてあるかのように甘くってびっくり!!
保育園の新玉ねぎは本当に甘くて美味しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎオーブン焼き

 

玉ねぎ       好きなだけ
薬味ねぎ      適宜
糸削り       適宜
めんつゆやしょうゆ 適宜

 

 

 

作り方☆
新玉ねぎを1.5㎝ほどの厚さに切り
オーブンで蒸し焼きにする
(レンジで加熱でもOK)

 

 

保育園ではスチコンのコンビモードで10分
焼き目をつけるためホットエア―モードで5分で加熱しました
火が通ったら糸削りぶしと薬味ねぎ
めんつゆやしょうゆをお好みでかけるだけ!!

 

 

温かいままで食べても
冷やして食べてもOK
これからの時期は冷たくしてたべるのがおすすめです^^
簡単に出来ますので是非お試し下さいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事