1. HOME
  2. ブログ
  3. 玉ねぎごはん☆

玉ねぎごはん☆

6月5日

足近保育園 栄養士 今西 沙代です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

昨日いっぱい収穫した玉ねぎを今日持ち帰りますので
美味しく調理してくださいね☆
さて、年少さんが玉ねぎの皮むきの
お手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

 

大きなソフトボールくらいある

玉ねぎをみんなで皮むき☆

 

 

 

 

 

みんな真剣な表情です。
「なんかカレーのにおいしてきた」
お母さんが料理を作っているときに
嗅いだことのある玉ねぎの匂いに反応したのか

 

「カレーだ!カレー!」と言い始めたみんな 笑

 

一人が言いだすと

だいたいみんながつられて言う 笑

 

 

 

 

その玉ねぎを利用して炊飯器に玉ねぎを
丸ごと一個どーん!!と入れた玉ねぎご飯を作りました

 

 

 

 

まるごと入った玉ねぎに興味津々。
どこまででも顔を近づけていきます 笑

 

 

 

 

 

材料  2合分
新玉ねぎ      1個
米         2合
有塩バター     5g
コンソメ顆粒    小さじ2.5
ベーコン      30g
水         350~360g
(玉ねぎの大きさで水の量は調整してください)
コーンなど好みの野菜20g

 

作り方
① 玉ねぎの皮をむき芯を取り、放射状に切り込みを入れる。
② ベーコンは小さく切っておく。
③ 炊飯器に米、コンソメ、水、ベーコン、バター、コーンを入れて新玉ねぎを上にのせて炊く。
④ 炊き上がったら新玉ねぎを崩しながら混ぜる。

 

美味しくなあれの呪文と
「スイッチオン」とみんなで
掛け声をかけたら炊けるまで
蓋をあけるのは我慢我慢・・・・・。

 

 

 

 

 

ジャーン☆

炊けました

 

 

 

 

 

先日より給食中は新型コロナ対策として
パーテーションを作成し使用しています
給食以外の時間はマスク着用して頑張っていますが
給食中はマスクをはずすので・・・・
パーテーションをして予防中
気持ちの問題かもしれませんが・・・・・・

 

 

 

 

 

段ボールプラスチックで副園長先生が作ってくださいました☆

 

 

話がちょっと玉ねぎご飯からは

それましたが

 

 

 

 

 

みんなの反応は

「ごはんおいしい~」

「あまいね~」

「やわらかいね~!!」

思ったよりも好反応で良かったです

 

 

 

気に入った子は
何回か、おかわりして食べてくれていましたよ☆
簡単なのでお家でも作ってみてください!!

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

たまねぎごはん(年少のみ)

ごはん(年少以外)

鯖のみそ焼き

ごぼうサラダ

コーン中華スープ

いちご

です。

まだこんなに立派ないちごが
採れます
幸せ~☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事