1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽しみすぎる☆

楽しみすぎる☆

8月24日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ
さくら1組のみんなが楽しみにしているかき氷作り☆
ちなみにさくら2組は31日の予定です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がかき氷の絵を描いて
年長さん達に
かき氷楽しみだね☆というメッセージ付きで
渡したらこんなに素敵なお返事をもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら1組のお友だちは
とーーーーーーーーっても
かき氷を楽しみにしているようです^^

 

 

 

 

 

 

こんなに首を長くして待っててくれる
子どもたちの為に
私は連日、一生懸命に「氷」作っています 笑

 

 

 

 

 

しかし、8月も下旬ともなると
いざかき氷のシロップを買いたくても
なかなか希望の味が手に入らなくて 汗

 

 

 

 

 

 

八百屋さんと職員とで
新型コロナウイルスの感染には十分に
気を付けながら店をはしごして探しました^^
その努力の甲斐あって見つけました!
ブルーハワイ、いちご、メロンetc・・・
そしてみかん缶にバニラアイス、カルピスも!
これは豪華なかき氷になりそうです(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

しそごはん
鰆のタルタル焼き
かぼちゃの煮物
おくら
味噌汁
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の梨は幸水ではなくて豊水です^^

 

 

 

 

上の写真は
ごく一般的な梨の大きさが左のものです

 

 

 

こんなにビックな梨が採れました!って
昨日梨農園の方が持ってきてくださいました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

ここまで大きな梨が採れることは珍しいらしいです!

 

 

 

梨は大きくても甘くて美味しい品種もありますが
幸水や豊水は大きくなりすぎると
あまりよくないらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の梨は豊水でしたが

 

味は当然ながら幸水とは違って 笑
程よい酸味と甘みのバランスがとても
美味しい梨でした
こんなに幸水と豊水の味が違うとは!!

 

 

 

 

また給食で豊水梨を出したいと思います^^

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事