1. HOME
  2. ブログ
  3. 餅つき大会☆

餅つき大会☆

1月12日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな日差しの下で
餅つき大会が行われました^^
手が離せないので
給食室からなかなか出られず・・・
毎年餅つき大会の写真が撮れない私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちはたっぷり撮ってるので
ドキュメンテーションでご確認を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてはいチーズの撮影もあったので
本日の餅つきの写真の購入の可能です
お知らせをお待ちくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食(離乳食)も作りながらの
バッタバタの中の餅つき 笑
5うす(3升×5回)を
無事、園のスタッフだけで
やり遂げました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が金曜日だったらいいのに!って
思ってしまう疲労感 笑
しかし子どもたちは
年に一度の大イベントに
朝から興奮気味で

 

 

 

 

 

お餅をついてくれているスタッフを見て
「がんばれーがんばれーーーーー」
と声援を送ったり
「ぺったん ぺったん」と杵の動きに合わせて
掛け声をかけたり^^

 

 

 

 

 

 

子どもたちなりに
応援したり楽しんでました☆

 

 

 

 

 

 

 

ある程度お餅がつけたら
杵を子どもたちが実際握って
餅つき体験→そして毎年恒例の写真撮影会☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児さんも
餅は食べていないのですが
餅つき体験は行いました

 

 

 

 

 

 

副主任の先生や未満児の先生が言っていたのですが
餅→米を丸めて(いわゆるおにぎり)に
きな粉、あんこ、刻みのりをまぶしてあげると
いいですよねって言われて
なるほど~!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

もっと早く気がついて
準備してあげるとよかったな☆と・・・・
反省
しかし今からだって遅くない!!!
今月中にクラスで作ってあげたいな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、ごはんでなんちゃってお餅を作ったら
報告しますね^^
北島農園さんのりんご
まだ巨大冷蔵庫に保管してあって
美味しくいただいています^^
甘くて美味しい~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事