1. HOME
  2. ブログ
  3. 新メニュー☆

新メニュー☆

5月26日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日サンプルで届いた
KAGOMEさんの
ダイストマトソース  3kg
トマトソース     3kg
計6kgのソースを使って
新メニューに挑戦しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚揚げのトマト煮込み☆

 

 

 

 

炒めたミンチと玉ねぎの中に
厚揚げとトマトソースを豪快に入れて
あとは煮るだけの簡単おかず^^
トマトソースの中には
調味料が入っているので
少しコンソメなどを足すだけで
おいしいおかずが完成しました^^
とっても簡単なので
大量調理にもおすすめのおかずです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想通り先生うけは良かったのですが
子どもには??
うーーん?
予想通り嫌な子と好きな子に分かれました 笑
これが和風の味付けなら
みんなに好まれるのは分かって作っています 笑
でも今日はどうしても
トマトソースを使いたかったので
許して下さい!!
個人的には
洋風な煮物という感じで
自分で作って言うのもなんですが美味しかったです 笑
調理員の方も高評価で
「美味しくておかわりしたからお腹いっぱい!!!」
と言っていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きく2組の子どもたちは
「ケチャップのあじする~」
「あ!!とまとじゃない?」
などなど、トマトが入ってることに
気が付いていました
ただ、一口も食べずに
見た目だけで泣いていた子もいたようですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目が変わっていても
まず一口だけチャレンジしてもらえると
給食室としては嬉しいです^^
食べてみて、まずいと思うなら
それは仕方がない!
また次回、同じような味に一口ずつ
チャレンジしていけばいい
って思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
厚揚げのトマト煮込み
レタスのサラダ
味噌汁
メロン
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は新しいもの尽くめで
ハネジューメロンも出しました☆
ハネジューメロンも
初めて食べる子がいっぱいで
「どこたべればいいの?」
皮を食べて「かたいよー」って言ってる子や
「もっとたべたい」と
皮1mmくらいの際どい所まで
綺麗に食べている子と両極端  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園でいろいろな味に出会い
覚えて大人になっていってもらえたら^^
嬉しいです
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事