1. HOME
  2. ブログ
  3. なまず☆

なまず☆

6月12日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆
畑のお手伝いの方が
ナマズをつかまえたよ☆って
持ってきてくださいました

 

かわいいサイズのナマズかと思いきや
なんとご立派なナマズ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

各クラス代わる代わるやってきて
なまずを触ったり
観察したり
こわがったり
かわいい☆って言ったり
反応は十人十色
触りたい子もいれば
絶対無理!って言ってる子もいて
見ていても面白かったですよ☆

 

 

 

 

 

ちなみに私もなまずは触れません・・・・・無理派です
先生さばいてよ・・・・と何人かに
言われましたが 笑
こども曰く
触った感触は
「つるつるしていてすべりだいのかんじ」
だそうで  笑笑

 

 

 

 

めっちゃすべすべ肌なんですね・・・・

 

 

 

 

 

ちなみに
羽島市には
ゆるキャラの
たけちゃん・はなちゃんがいます
なまずのキャラクターで
羽島市はナマズと何かとご縁があります☆

 

 

さてさて今日は
いつもなかなかいけないたんぽぽ組へ

 

 

 

 

 

人見知りしてしまうお年頃のみんな
恐る恐る入ったけど
私が部屋に入ったらやっぱり・・・・
数分で泣き始め

 

 

 

 

 

次々つられて赤ちゃんたちが泣き始め・・・・・
私は部屋をあとにしました・・・・悲

 

 

 

 

 

 

 

みんなのことをもっとよく知りたかったけど
今日はこの辺で我慢我慢
私の顔を覚えてもらうまでの
道のりはまだまだ遠そうかな・・・

 

今日の給食

 

 

 

ドライカレー
きゅうりとツナのサラダ
チーズ
パイン
です
一年に一度登場する
ドライカレー

 

休園していてなかなか作れませんでしたが
今日やっと念願かなって
みんなに出すことができました!!

 

新玉ねぎをふんだんに使用し
水を使わずに作りました☆
甘くてとっても美味しいですよっ

 

ドライカレー 4人分
◾豚ミンチ  150グラム
◾新玉ねぎ  250グラム
◾人参  1/2本
◾とうもろこし  50グラム
◾トマトケチャップ  大さじ2
◾ソース  小さじ2.5
◾カレーフレーク  25グラム
◾コンソメ  小さじ1
◾サラダ油  小さじ2
◾塩  適宜
◾こしょう  適宜
◾カレー粉  適宜
作り方
1.玉ねぎと人参はみじん切りにして、
熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒める。
2.火が通ったら、玉ねぎと人参、とうもろこしを加えて炒める。
3.カレーフレーク、ケチャップ、ソースを加え、
必要に応じて塩こしょうとカレー粉を加え味を調える
新玉ねぎがなければ普通の玉ねぎでももちろんOK
その場合は水分が足りない場合水を入れてくださいね
カレーフレークは
カレーのルウを刻んでもらえれば大丈夫です☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事