1. HOME
  2. ブログ
  3. プール掃除☆

プール掃除☆

6月29日
足近保育園 栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

午前中に年長児さんが
プール掃除を行いました
午後からは職員がプールの準備をしています^^

 

 

 

 

7/1のプール開きに向けて
準備は万端(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除のあとは
浅い水で
遊んでいた年長さんたち
大の字で寝てる子がいましたよ 笑

 

 

 

 

7/1からのプール遊びが楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
鯖のカレー焼き
春雨サラダ
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

鯖のカレー焼きは
冷凍でも生でも
焼く前の鯖に
オリエンタルカレーを
少々振りかけて
焦げないように焼くだけでできます^^
カレー粉を使っても
もちろんOKですが
オリエンタルカレーだとより
簡単に味付けできて便利です
園ではポテトサラダをカレー味にしたい時などにも
オリエンタルカレーを使用しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯖だけでなく鰆や鮭でも
代用できますが
個人的には鯖が合うと思います
こってりの鯖もカレー風味で食べやすくなります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール掃除を頑張ったみんなは
「みずがつめくて きもちよかった」
「さむかった」
「たのしかった」など
感想を聞かせてくれました^^

 

 

毎年、この季節になると
年長がプール掃除をするのですが
とてもきれいに掃除してあって

 

 

さすが年長さん!だと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べていないグループの子たちに
おままごとして遊ぼう!と誘われたので
一緒に遊びました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんせいはなにたべたい?」て聞かれたので

 

 

 

「ハンバーグたべたい」って
私がリクエストすると
手際よくフライパンを振って
ハンバーグを焼いてくれました(●’◡’●)

 

 

そしてテーブルの上に配膳してくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後
別の子たちも数名加わって
サラダやデザート、飲み物など
たくさん作って私を派手にもてなしてくれましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

驚いたのはおままごとのコーナーに
本物の陶器がおいてあったこと

 

 

 

そして子どもたちがシンクに
山のように使用済みのお皿を入れて
洗う真似をしたり・・・・
遊びが大人をよく観察していて
おままごとなのにかなりリアルだったこと 笑

 

 

 

年齢ごとに見立て遊びも変化するのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事