柿☆

11月5日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

千歳飴が届きました☆
11/13に持ち帰りますのでお楽しみに
飴は小さな子どもには
虫歯予防のためにも
個人的には、あまり食べさせたくないものの一つですが
一年に一度の縁起物なので^0^
健康を願いながら、味わって食べましょう☆
ここ数年は岐阜市にある
柴田飴本舗の千歳飴を使用しています
足近保育園も
岐阜県にあるので同じ県内にある柴田飴本舗さん
応援しています!!
昔ながらの飴
いいですね☆

 

 

さて、今日は秋晴れの中
近所の方のご厚意で柿狩りをさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の背よりもちょっと上にある柿を
一生懸命採っていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は大豊作だったようですが
今年は猛暑や長雨などの天候により
不作の上、カラスに食べられてしまったとか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもなら
柿畑は一面にたわわに実った柿で
鮮やかなオレンジ色に包まれているのですが
今年はこんな感じでちょっと寂しそうです
向こう側が良く見えます 笑

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは自分の好きな柿をもぎとり
じっくり観察したり
大事そうに持ち帰りのかばんに入れたり

 

 

 

 

お土産に柿を持ち帰りますので
美味しく食べて下さいね
音楽会の練習の為、
本日柿狩りをしていないクラスもありますので
ご理解下さい(明日、柿狩りに行く予定です)
柿はペクチン、βカロテンをはじめ
β-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、
リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。
ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量を
ほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。
疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があるので
毎日食べたいですね^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
豆腐ハンバーグ
白菜のピーナツ和え
モロッコいんげん
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事