1. HOME
  2. ブログ
  3. スィートポテト☆

スィートポテト☆

11月25日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

今日は暖かい日ですね
昨日が寒すぎたのかな??!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はなかなかブログを更新できずに
申し訳ございません
決して休んでいたわけではございません 笑

 

 

 

 

 

さて今日は(この間も年中が行いましたが)
里芋堀りを年中さんが行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は11月生まれのお友だちの
お誕生日会が9時45分からあって

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、さらに
来月行われる楽しい発表会の練習もあったり・・・

 

 

 

 

 

 

と、子どもたちも何かと忙しいのですが
そんな中、畑仕事のお手伝い^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに今月2回目ともなると
手際もよくて
親芋にくっついた子芋を
上手に手で取ってくれていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんたち
今日は里芋を
自分のお散歩バックの中に
入れて持ち帰っています!!
好きな里芋を自分で選びました^^
(好きな里芋を選ぶ姿は
まるでバーゲン会場状態 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中以外のクラスも
明日以降、順番に里芋堀りを体験したり
お土産に持ち帰りますので
ご自宅で美味しく食べて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋掘りをした後
年中のみんなと
「里芋は何に使おうか?」と
話していると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・里芋のポテトサラダ
・里芋スープ
・里芋カレー
などの意見が出てきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねっとりとした里芋を使ったお料理
煮物ももちろん美味しくていいですが
子どもたちが
出してくれたアイデアもとってもいいですね☆
子どもたちの口から
どんどん料理名が出てくるので感心しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭のピザ風焼き
キャベツのサラダ
すまし汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日のおやつは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のスィートポテト☆

 

 

 

 

 

 

さつま芋のおやつと言えば
スィートポテトですよね~☆

 

 

 

 

 

 

 

掘ってからしばらく置いておいた
甘~いさつま芋で作っているので
スィートポテトにしても
やっぱり甘くて美味しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、とっても甘くて美味しいさつま芋なので
砂糖とバターは控えめにして作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事