1. HOME
  2. ブログ
  3. さつま芋がいっぱい☆

さつま芋がいっぱい☆

10月7日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

暑いですね!!
10月に入ったというのに
こんな暑い日が続くとは・・・・

 

 

 

 

地球温暖化が進んでいるのを
身をもって感じます 恐

 

 

 

今日は昨日宣言した通り
未満児さんに
さつま芋ごはんを出しました^^

 

 

 

 

 

 

 

戦時中を思わせるくらい
今日は張り切って、さつま芋を入れてしまいました!
と言っても戦争の事を詳しく知らない私ですが・・・

 

 

 

 

とにかく芋と米が1:1くらい
芋の割合が多いです 笑

 

 

 

 

戦時中はお米がもっと少ないですよね・・・
だからこんなにお米が入ってるなら
贅沢なごはんとも言えます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋たっぷりのごはんを
嬉しそうに食べていてくれたすみれ1組さんたち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

芋ごはん(未満児のみ)
鯖の塩焼き
茄子の煮物
ゆでおくら
かきたま汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

鉄の回転釜で煮たので
見事に真っ黒に仕上がった茄子の煮物^^
鉄の鍋でなくても黒くなる茄子ですが
さらに黒さが際立ちました 笑

 

 

 

汁ものにもオクラが入れた為
どうしても鉄の回転釜では
かきたま汁が作れない理由があって・・・・

 

 

 

 

というのも
オクラの入った汁ものを鉄の回転釜で作ると
なんと汁も真っ黒に仕上がるのです

 

 

↑以前、七夕の日に張り切って作った
星形のおくら入りのスープを
鉄の回転釜で作り、怪しいほど
真っ黒になった経験済・・・笑

 

 

 

 

 

 

そう考えると鉄の回転釜っているのか?
とも思ってしまうのですが、、、

 

 

 

 

炒め物や煮物など大概のものは
上手に出来るので気に入っています!!
それに微量ながら鉄分補給も期待できるし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子はお出しの効いた
優しい味に仕上げましたが

 

 

すみれの子どもたちは
フォークで一口大に切ってもらった茄子を
上手にさして口にいれて味わっていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子の煮物は見た目は・・・ですが
柔らかいので小さな子どもでも食べやすいですね

 

 

 

 

肉など一切入っていない、あっさりした茄子の煮物
私は好きです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事