1. HOME
  2. ブログ
  3. 苺☆いちご

苺☆いちご

4月26日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
風の強い一日になっていますね
ゴーゴーと怖いような風の音がしています・・・・
↑美味しい部分を鳥に食べられてしまいました
先週の金曜日
畑でKAGOMEの
凛々子やこあまちゃんの苗植えを
年長さんにお願いした時に
その時に隣にある苺畑のいちごが
いっぱいなってるのをさくら組のお友だちは見てて
「ねーねー せんせい いちご とりたい!!」
「いちご たべたい~」
「だれかに いちご たべられてる!!!」
などと先週の金曜日に苺を採りたくて
うずうずしてたみんなでしたが・・・・・・
でもちょっと早かったので今日まで我慢しました
週末は暖かかったので
苺はたくさん色付き
今朝は真っ赤な苺がいっぱい畑になっていました☆
年長さんに苺の収穫をお願いした所
みんなで頑張って収穫してくれて
かごに4杯も採れるほどの大豊作でした^^
ちぎりたて初物、苺を早速洗って
すぐに外で味見していた年長さんたちでした☆
口の周りを赤くして
必死に食べていたみんなが可愛かったです
まだまだ子どもね 笑
いっぱい採れたので
保育園のみんなで美味しくいただきました
さくら組さん、ありがとう~^^
ということで
今日はオレンジと苺のダブルデザートとなりました^^
豪華で贅沢☆
明日は
新鮮なスナップエンドウも給食で使用しますよ!!!!
話はそれますが
今、畑に立派な五月人形が飾ってあります☆
今どき、このような大きなものは貴重です
とても迫力があります
外に飾るのがもったいないくらいの立派なものです
是非、畑に来た際はご覧ください!!
さて今日の給食
ごはん
鮭のみそ焼き
キャベツのピーナツ和え
豚汁
オレンジと苺
です
鮭のみそ焼きは
素焼きした鮭の上に
甘味噌を作って塗りもう一度さっと焼いています
魚の味噌焼き
レシピはこちらからどうぞ↑
鮭でも鰆でも鯖でも美味しいです^^
子どもたちは今日のメニューを見て
「これ あかみそだよね~」と言ってる子がいて
さすが!東海地方に住んでるだけあって
赤味噌のことよく知っていました 笑
みそ焼きにもお味噌汁もおでんにも
やっぱり赤味噌が合うなと私も思う 笑
ちなみに
味噌汁には赤味噌と合わせ味噌を半分づつ混ぜています
合わせ味噌と言っても
赤味噌と白味噌を合わせて作る合わせもあるし
米、麦、豆麹の麹の種類を合わせているから合わせ味噌と
呼ぶこともありますが、園では前者の合わせ味噌を使用しているので
結果的には園の味噌汁は赤味噌の割合が多いことになりますね
でも100%赤味噌ではありません^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事