黒豆☆

12月22日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
いいお天気でしたね!!

 

 

 

昨日の以上児さんがお手伝いしてくれた黒豆収穫の様子↓

 

 

 

 

子どもたちが足で踏むと
カラカラに乾いたさやの中から
大粒の黒豆を大量に出てくる出てくる^0^

 

 

 

 

 

 

生の枝豆や黒豆ちぎりとは
またちょっと違った面白さがありました
まん丸の固い豆が出てくるので
子どもたちも目をまん丸にして
ちょっと不思議そうでした^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年、ふっくらと炊いて
給食に出したいと思います☆
楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭の塩こうじ焼き
ブロッコリーとかぶのサラダ
豚汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん切りしたかぶがみずみずしくて
柔らかい美味しいサラダになりました^0^
かぶとブロッコリーはとっても相性がいいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったかぶがこちら↑
きょ、きょ、、、、巨大すぎる!!!
一口大にしたブロッコリーと
比較すればその巨大さに気が付いていただけるのでは??
巨大ですが
固いわけではなく
とっても美味しいかぶなんですよ 笑
そして、メインの鮭は
塩こうじと砂糖、しょうゆ、酒を混ぜたものを
塗って焼いています
塩こうじの塩気と酒や砂糖の甘みや照りが
鮭とよく合い私は個人的にも好きな焼き物です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はひき肉と大根の煮物です☆
だから朝採り大根がどっさり届きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてレタスも登場します^0^
ツナと一緒にサラダにしますね
明日もお楽しみに
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事