1. HOME
  2. ブログ
  3. 食欲の秋☆

食欲の秋☆

9月22日

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆
本日、月に一度の会計業務などの為
保育室に入っておらず、園児の写真がなくて
大変申し訳ありません
ご了承下さい^^

 

 

 

昨日は中秋の名月だったにもかかわらず
羽島市はお天気が悪くて
お月様は見られませんでした・・・残念

 

 

 

 

でも!足近保育園の保育室には素敵なお月様が
キラキラと輝いていますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前にお伝えした
ばら組の壁面を覚えていますか??
知らない方は9月1日のブログをご確認下さい☆

 

 

 

 

 

9/1に紹介した壁面もとっても素敵だったのですが
ばら2組さんのお部屋の壁面がさらに
パワーアップしていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

作品が、大きくて私には上手に撮れず・・・
申し訳ありません・・・汗
見にくいので、拡大してみますね

 

左部分↑

 

中央部分↑
右部分↑

 

 

もう、お気づきになった方もいるかもしれませんが
写真の中に園長先生が2か所隠れています 笑

 

 

そう、お月様に扮した園長先生が隠れているのです!

 

 

ブログではこの壁面のダイナミックさが
伝わらないかもしれませんが

 

 

 

実際見てみると、
「わあ~!素敵」「おもしろい、楽しそう!!」
「かわいい~」「どうやって撮ったの???」
などなどかなり真剣に見入ってしまいます^^

 

 

それにしても子どもたちが自然な表情で楽しそう☆
「パパ、お月さまとって!」の本が
好きなんでしょうね☆

 

みんなで本の世界に入り込んで
壁面を作り上げた感じが伝わってきます☆
しかし、保育士の先生たちの発想力には
毎回驚かされます(●’◡’●)
こんなにド迫力の壁面ですが、
まだ完成形ではないらしいですが
昨日お月見だったので
月つながりで紹介させていただきました 笑

 

 

 

子どもが楽しむことがもちろん大切なのですが
保育者も楽しむこと!これもとても大切ですよね^^

 

 

 

 

さて、今日の給食
しそごはん
もも組のみ
さつまいもごはん
しょうが焼き風炒め物
おくらのゴマ和え
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、宣言した通り
今日は年中さんがさつまいもごはんを食べました^^
いつもとちょっと違うごはんだと
いつもよりももっと美味しく感じるのでしょうね!!

 

 

 

 

多く提供しても綺麗に食べ切ってくれる年中さんたちです
昨日みんなが掘ったさつまいもだったから
余計に嬉しかったのかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日、24日は年少さんが
さつまいもごはんを食べます^^
お楽しみに☆

 

 

 

さて、話は変わるのですが
ばら2組さんの先生に

 

立派な栗を手に入れたのですが、、、
どうやって食べるといいですかね~??と

 

 

相談を受けたので
「栗ごはん」を提案したところ
24日に保育室で炊いて食べることになりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いが付き栗って言うんでしょうか?
私、こんな立派ないが付きの栗は見たことありません

 

 

 

 

 

 

さつまいもごはんに栗ごはん・・・
気候も秋らしくなったし、食でも秋を感じます
それと同時に食欲全開ですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナでどこにも出かけられないのだから
美味しいものをいっぱい食べて心も体も幸せになりましょう 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事