1. HOME
  2. ブログ
  3. 焼き芋☆

焼き芋☆

12月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きく1組さんが昨日掘ったさつま芋で
焼き芋作りに挑戦しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは
自分たちが集めた落ち葉などに
火が付けられると大興奮☆

 

 

 

 

「みて! おれんじのくもだよ!!!」
と炎のオレンジや白い煙が混ざった
オレンジ色の煙をみて叫んでいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練でもお話していますが
普段から火遊びはだめだよ!と
伝えています

 

 

 

 

今日は焼き芋作りなので特別の火です^^
たき火のうたを歌ったり
焼き芋のうたを歌って
芋が焼けるのを待ちましたが
そんな簡単に芋は焼けません 笑
一旦、部屋に戻って
発表会の練習をしたり
給食を食べたりしながら
焼き芋の様子を何度も何度も畑に見にきていましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑のスタッフの手厚い指導や見守りの甲斐あって
美味しい焼き芋ができました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを言うのは大変失礼だと思いますが・・・・
私、まさかこんなに美味しい焼き芋ができるなんて
思っていなかった 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑でホッカホカの焼き芋を
クラスのみんなで分け合って食べたそうで
きく1組の子どもたち
普段はさつま芋に興味のない子も
みんなで取り合いして食べたようです^^

 

 

 

 

 

 

昨日掘って
みんなで洗ってホイルに包んで
長い時間手間暇かけて焼いた焼き芋は
格別な美味しさだったでしょうね~

 

 

 

美味しいものを食べるには苦労が必要です 笑
今は何でも簡単に手に入り過ぎます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
肉じゃが
厚焼き玉子
そうめん汁
パイナップル
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日掘ったばっかりのじゃがいもで
今日は久しぶりの肉じゃがを
なんと!鶏肉で作りました^^
肉じゃがと言えば普通、豚肉(牛肉?)ですが
今日は初めて鶏肉で肉じゃが☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説得力が全くないのですが
鶏肉の肉じゃがもとっても美味しくて
どんな肉でも肉じゃがにすると美味しいことが分かりました!
いつもの肉じゃがとはちょっと違うのを作りたい方には
持ってこいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、もも2組さんが
冬至のおやつ作りをします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで
今日はかぼちゃを観察して切ってみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬至の絵本やかぼちゃのお話をしました(●’◡’●)

 

 

 

 

切ったかぼちゃの中には
種とわたがいっぱい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが種やわたを触ってみた感想は
「べたべた ネチネチする」
「なんか、きゅうりのにおいする!!」
きゅうりとかぼちゃが同じウリ科だから
においも似ているということを感じたのですね!!

 

 

 

ウリ科の話はまた後日していこうと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種とわたを取ったかぼちゃは
「トンネルみたい」
「かぼちゃってかたい!」など
子どもたちは気がついたことを
次々と教えてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ちなみに触った種とわたは
持って帰りたい!!!と
みんなが言ってたので
袋に入れて持って帰ります^^

 

 

 

 

 

 

保護者の方も「こんなんどうするの!?」と
どうか、言わずに・・・・

 

 

 

 

 

洗って炒って食べるなり
庭に植えるなりして
種をご家庭でもお楽しみください^^
理科に興味を持つきっかけになれば幸いです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事