1. HOME
  2. ブログ
  3. 琥珀糖☆

琥珀糖☆

10月13日

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

いよいよ明日は年長の運動会です☆

 

 

今日も雨が予想されていましたが曇りに変わって
みんなの思いが届いたのでしょうか?
いいお天気の下で運動会が行えそうです^^

 

 

 

 

 

先日挑戦して失敗した琥珀糖ですが
今日3度目の挑戦をしました 笑
実は昨日も作って失敗してます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は赤、青、黄色の食紅を使用して
作ってみました!!

 

 

 

一度目はスープ用の糸寒天が溶けなくて失敗し、
二度目は粉寒天を使用しましたが
必要以上に煮詰めすぎて失敗しました・・・

 

 

 

今日は娘の指示に従って
もうこれ以上琥珀糖作りを失敗しないためにも

 

 

 

事前に琥珀糖を作る動画を何種類も見て
タイミングや混ぜ方のコツなどの
作り方を頭に叩き込んでからの再々挑戦(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がイメージしてた琥珀糖よりも
出来上がりの色は薄くなってしまいましたが

 

やっと写真を撮れるくらいの琥珀糖になりました 笑

 

 

 

 

 

最初からYouTubeみて挑戦すればよかったです!
「動画を事前に見ておけばそんなに何度も失敗なんてしないはず」
娘(小6)に言われた通りでした 笑
老いては子に従えですね・・・

 

 

 

 

 

 

ちぎった後、こっそり味見してみましたが
思ったよりも甘くなかったです^^

 

とても砂糖が300g近くも入ってるとは思えない!!
恐るべし琥珀糖・・・

 

 

 

しかし、いくら美味しいとは言っても
食べすぎは厳禁ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

今日作った琥珀糖は
数日間、放置して砂糖の結晶化の変化を
観察してみたいと思っています☆

 

 

 

 

 

作って3時間くらい固めたものを手でちぎると
切り口がとてもキラキラしてて
まるで宝石のようでした^^

 

 

 

 

しかし、失敗を重ね
作るのもさすがに3度目ともなると

 

 

琥珀糖のコツがだんだんと分かったような?! 笑
寒天の煮詰め加減とか
火を止めるタイミングなどマスターできたかも? ^^

 

 

 

 

 

10月末に再び作る予定なので
今日よりもっと
素敵な琥珀糖を完成させて、また報告しますね☆

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
いかの醤油みりん漬け
大豆の磯煮
味噌汁
ゆでオクラ
バナナ
です

 

 

 

 

 

今日はいつもの大豆の煮物の中に
ひじきをちょこっとだけ混ぜてみました☆

 

 

 

 

味はほぼ、大豆の煮物なのですが
見た目が新鮮でいい感じです^^
あくまで自己満足ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして主菜はいかの醤油みりん漬け!

 

特殊な切り込みが入っていて
焼いてもこのいかは反りません 笑

 

 

そしてとても柔らかくて味がしみてて美味しいです^^

 

給食室中がイカ焼きの屋台前なのかと
思うくらいいい匂いでした 笑

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事