1. HOME
  2. ブログ
  3. はっさくとオレンジ☆

はっさくとオレンジ☆

3月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなりましたね~^^
春が近づいていますが
目が痒すぎます!!!
花粉!!!!

 

 

 

 

 

さて先週の金曜日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
カニクリームコロッケ
白菜のサラダ
味噌汁
はっさく
でした

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
鮭のみそ焼き
大豆の煮物
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

はっさくとオレンジ^^
見た目似てるけど
酸っぱさが
全然違う^^

 

 

 

 

 

 

毎年、はっさくを給食で出すと
子ども達、顔をしかめながら
食べています・・・・汗

 

 

 

 

 

酸味が和らぐように
収穫してから
1ケ月以上追熟させてあるので
酸味も穏やかで美味しいんですけどね☆
オレンジと比べたら酸っぱいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の白菜のサラダには
ちくわを入れました^^
同じゴマ和えでもちくわがいいアクセントになって
和え物が美味しくなりますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日の鮭のみそ焼きは
甘辛味でごはんによく合います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2歳児以上で
じゃが芋の種芋植えのお手伝いをしてもらいました
密にならないように
時間差で、クラスも分けて行いました
昨晩雨がいっぱい降ったので
畑がぐちゃぐちゃだったかもしれません・・・
長くつが汚れてしまっていたら
申し訳ございません

 

 

 

 

 

 

今日は私は、電話対応の為
畑に行くことができなかったのですが
年長さんは
一人3~4個の種芋植えをしてくれたのだとか
子どもたちが
一生懸命手伝ってくれるので
本当に助かります^^
このお芋がホクホクの美味しいじゃが芋になります~!!!

 

 

 

 

 

新じゃが楽しみです 笑
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事