1. HOME
  2. ブログ
  3. マシュマロおこし☆

マシュマロおこし☆

1月31日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今日のおやつは
マシュマロおこし☆です
一年に一回のペースで作っています 笑
人気があるので
もっと頻繁に作ればいいのでしょうが
甘みがあるので一年に一度のお楽しみ
ということで・・・・・!!
バターを溶かしたあと
マシュマロを入れて
マシュマロが溶けたら
お好みのコーンフレーを入れて混ぜます^^
園ではプレーンのコーンフレークと
フルグラを^^
フルグラには甘酸っぱいイチゴが
ところどころにあったら
味のアクセントになって
いいかなあって思いました^^
出来立ては
柔らかいのですが
冷えて固まると
サクッ、ザクッと切れます^^
好きな大きさに切り分けて
保育室に☆
もも2組のお友だちは
「あまいにおいする~」
「サクサクしておいしい」
「これ すき!」
「あまくておいしい!」
「バニラのにおいがする!」
「バナナのあじする~!」
などいろいろ教えてくれました!!
そう、バナナ味の
フルグラをすこしだけ入れたので
ほんのりバナナの香りがするはず 笑
鼻がいい子どもたちです^^
アレルギーのある子には
バターは仕様ぜずに
作りました^^
みんなで同じおやつをいただけて良かったです☆
今日の給食
五目おこわ
厚焼き玉子
ほうれん草のおかかチーズ和え
味噌汁
ヨーグルト
です
五目おこわには
前日の餅つき大会で使用しきれなかった
もち米を混ぜて炊きました^^
少しだけもっちり食感☆
そして
おかか和えにダイスチーズを
混ぜてちょっと洋風な和えものに^^
かつお節とチーズは
意外と合います☆
もも2組さんにある
カラカラつみき☆
いーーーっぱい積み上げて
こんなに高くまで積みました!!
もっと、天井まで積み上げたいそうです^^
夢は膨らむね!
下の方にはちょっとした入口があったり
工夫が見られました^^
素敵な大作ですね!!
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事