1. HOME
  2. ブログ
  3. 山盛り☆

山盛り☆

7月8日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆
足近町は一日中、雨が強く降ったり止んだりです
しかし、雨なのは羽島だけではないようです・・・

 

この後も、
雨の影響からの自然災害、そしてコロナ、RSウイルスにも
気を付けていきましょう!
気を付けることばかりで嫌になりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

茄子カレー
きゅうりのサラダ
チーズ
フルーツゼリー
です

 

 

 

 

毎日自分が食べてる給食を
撮影していますが

 

 

皿が小さいのか?!?
それとも私が大食いなのか??!
溢れんばかりに盛り付けてあって
毎日見苦しくて申し訳ありません
自分で献立を立てて
こういうのもなんですが
足近保育園の給食はとても美味しいのでいっぱい食べます^^

 

 

 

 

 

今後はなるべく子どもたちの給食を撮ろうと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりのサラダには
何度もお伝えしたことがありますが
オーブンで焼いたちりめんを混ぜていて
噛み噛み献立としても
有効な美味しいサラダです

 

そのままでも
十分噛み応えのある瀬戸内産のちりめんを
オーブンでカリッとするまで焼いています

 

 

園では人気があります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月に入ってから毎日雨なので
プール開きもお預け中・・・・

 

 

 

 

今日も
0歳児のみんなは
保育室内を元気にハイハイしたり
音楽に合わせて体を動かしたり
ボールで遊んだりと
楽しく過ごしています(●’◡’●)
いっぱい体を動かしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の時間になると
遊びのコーナーから
食事のコーナーにエプロンを持って移動します

 

「ごはんたべようか?」という
先生の声かけで
自分でエプロンを持ってきて
移動できる子もいるんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手つかみや先生に食べさせてもらったら
エプロンを自分でお片付け☆

 

 

 

 

そしてトイレに移動して
おむつを自分で取ってきて
おむつを替えてもらいます
その後は午睡タイム^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳になのにそんなに自分で出来るの??
って私も今日見て疑っていましたが

 

 

 

 

別に強制的ではなくて
自然に出来てて
とっても驚きました^^

 

 

毎日の習慣って素晴らしいですね☆

 

 

 

お布団にいって
ゴロンと自分で横になり
先生にトントンしてもらいながら
スヤスヤ寝ていきました(●’◡’●)
時には泣いたり
子どもたちも機嫌の悪い日もありますが
たんぽぽ組からは毎日幸せオーラが出ていますよ☆

 

 

 

私が給食を食べさせようと
スプーンを触ったら

 

 

 

「いやーいやー」
と私を拒否して泣いて
子どもなりに
私は人見知りしてるんだぞ!!って教えてくれました 笑

 

 

 

 

 

来月になると
0歳児さんが3人入ってくる予定
一気に賑やかに☆

 

 

 

 

 

 

そして今まで女の子ばっかりだったのですが
待望の男の子!!
今から首を長くして
3人の新しいお友だちが入園するのを待っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事