お礼☆

8月17日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

全国各地での台風7号の被害が
すごくて心が痛みます
足近保育園のある岐阜県でも
現在も土砂災害の危険のある地域もあり
雨は降っていませんが心配な状況が続いています・・・・
帰省先から帰ることができないという
ニュースにも胸が痛みます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、出勤したら
私が6月に講義をさせていただいた
岐阜市立女子短期大学の健康栄養学科の学生さん向けの
講義に対して
参加した学生の方からの感想文をいただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A4用紙にびっしり書かれた感想文!!
というだけでも
とっても胸が熱くなったのですが
文面を読んでさらに感動☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・自分の将来について具体的に考えるきっかけになった
・保育園で働くという選択肢を自分の中に広げることができた
・子どもたちのためなら身を削ってでも頑張ろうと思った
・栄養士になりたいと強く思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど
嬉しい意見がいっぱい^^
辛いことも嬉しいことも
いっぱいこの先たくさんあると思いますが
栄養士の夢、是非叶えて欲しいです!!!
お礼文をいただき
感謝の気持ちで
いっぱいです^^
ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、
皆さんはお盆休み何をして過ごされましたか?
園児の保護者の方から
先日お配りしたカレールウで
カレーを作ったよ☆
という連絡をいただいたので
またまた紹介しますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意:原文そのままです
名前は〇〇に変えてあります

 

 

 

 

カレークッキングをしたので送ります。
〇〇は包丁以外は丁寧に1人でクッキングできました。
涙を流しながら玉ねぎを剥き
目が痛いと言いながらも最後まで真剣にやりきりました。

 

 

 

 

〇〇も玉ねぎを綺麗に剥くことができ
包丁も真剣な顔で一緒に使え
炒めたりルーを入れたり2人とも出来上がるまで
全部の工程に興味を持って楽しみながら作ることができました。
出来るかなーと心配でしたが
2人とも落ち着いて真剣に丁寧に落とさず出来ていたので驚きました。
小さい子でもチャレンジさせてみることは大事だなと再認識させてもらいました。
こういった機会がないとなかなか挑戦させてあげられないのでありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意:原文そのままです
名前は〇〇に変えてあります

 

 

 

 

 

 

お盆休み、家族みんなでカレーを作りました!
〇〇ちゃんは、なんでも率先して、
一番にやってみんなのやる気を引き出してくれて。
見様見真似で、じゃがいもも人参も皮をむいて、
子供包丁で切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

〇〇ちゃんは、ママが他の皮むきを終わるまで
一つの皮むきをずーっと格闘してやり遂げました!
パパと一緒に包丁で切りました。

 

 

 

 

 

 

 

下準備を終えてから、材料を煮ている間に
いただいたバーモンドカレーを子供で開封していて、、、。
美味しそうなにおいがするとおもったら、
完成を待ちきれず、にこにこ笑顔でなめてました。
美味しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいカレーができたようですね^^
ご報告ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方の感想の中にもあったように
なかなか子どもに全部やらせてみるというのは
簡単そうで面倒でもあり
自分も心に余裕がないとできなかったりします
(あくまでも私の場合ですけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、家庭でゆっくりお子さんと
向き合って、料理を作るって
毎日慌ただしく過ぎていく
人生の中ですごく幸せなことなんじゃないかな?って
思っています

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちもとっても楽しいと思うし
ずっとこの先、記憶に残る幸せな瞬間になるのでは
ないでしょうか?!??!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食
ごはん
豆腐の中華煮
しゅうまい
とうもろこし
ミニトマト
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

昨日の台風で
園長先生のお家の畑のとうもろこしが
全部風で倒されてしまい
急遽収穫したものを
保育園に持ってきてくださいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、洗って茹でて給食に☆
とっても甘くて美味しかったです

 

 

 

 

 

 

園の畑のとうもろこしは
何者かによって(動物??!)
全部食べられてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、とうもろこしを給食で
出せていません 涙
久しぶりに
美味しいとうもろこしがいただけて
幸せです^^

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事