1. HOME
  2. ブログ
  3. 至福の時☆

至福の時☆

8月18日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

久しぶりにタンドリーチキンを作りました

 

 

タンドリーチキンのレシピ
ここにしょうがとはちみつ、にんにくちょっと加えて
サラダ油はオリーブオイルに変更しました
ベースはこのレシピなのですが
ここからいろいろと
足したり引いたりしています・・・☆

 

これだけ暑いと食欲も落ちますが
カレーの香りの魔法ってすごいですよね??

 

 

夏にカレーやカレー味が食べたくなるのは
単に美味しいだけではなく
単に好きなのではなく
体が欲しているのかもしれません。。。
(あくまでも個人的意見です)

 

 

 

 

今日の給食
ゆかりごはん
タンドリーチキン
かぼちゃサラダ
おくら
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

このゆかり
畑のお手伝いのIさんの手作り☆
毎年いただいているのですが
これがとっても美味しい
さっぱりして食が進むこと進むこと 笑
タンドリーチキンがいらないくらいごはん食べれる

 

 

 

 

 

白いごはんだと
なかなか箸の進まないおともだちも
今日は早い早い 笑
ゆかりのパワーには先生たちも
とっても驚いていました

 

 

 

 

 

 

袋にいっぱいのゆかりをいただいたので
これからしばらくの間はゆかりを
味わえそうです^0^
感謝ですね

 

 

 

 

 

タンドリーチキンは
とってもジューシーで柔らかに仕上がりました

 

漬けだれの中にヨーグルトが入っているのですが

 

ヨーグルトに肉を漬け込むと
ヨーグルトの中に含まれる乳酸が
肉の筋繊維をほぐして肉質を
柔らかくそしてジューシーになります☆

 

 

鶏肉だけでなく豚肉
魚にも使える技らしいですが
ヨーグルトが魚に合うか合わないかは
料理の腕次第

 

私は今の所
鶏肉+ヨーグルトしか挑戦したことがありません
もっといろいろな料理に挑戦したいです

 

 

「おにくが、おいしかったからおかわりしたの」
とお皿にたくさんのった
タンドリーチキンを見せてくれました☆

 

 

 

 

 

 

給食の時間の私なりの楽しみでもあるのですが
子どもたちが幸せそうに食べる姿
本能の赴くまま、必死な顔しておかわりする姿
「せんせー ちょっとこっちこやあ」
「あのねーあのねー」
と一生懸命話す姿やその、たわいもない会話
例えそれが
方向性の無い、ゴールの無いような会話であったとしても
みんなが可愛くてそしてそれがが私にとって楽しい時間です

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事