1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイラタンシーな世界☆

ダイラタンシーな世界☆

6月15日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
ばら2組の先生から
片栗粉遊びをしたいのですが・・・・・
という相談を受けていていたので
昨日の午後、片栗粉に水やお湯を加えて
2種類の感触の違う謎の??物体を
作って冷蔵庫に冷やしておきました^^

 

 

 

 

 

 

片栗粉を水で溶くと
沈殿しますよね
その沈殿した片栗粉のかたまりは
固まっているかのように見えますが
そこに力が加わると形が変化することを

 

 

ダイラタンシー現象といいます

 

 

詳しく知りたい方は
ダイラタンシー
こちらから検索してみてくださいね☆

 

 

 

 

ちなみにトマトケチャップのような
とろりと動く物体を
チキソトロピー現象と言います^^
こちらも知りたい方は → チキソトロピー

 

 

 

 

 

 

化学の世界は結構奥が深くて
面白いですね^^
一見、単なる感触遊び(片栗粉)
で終わらせてしまいそうですが
この遊びを通して
いろいろな発見があり
より保育が面白く
遊びもどんどん深まりそうな予感が☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの様子を見ていると
一通りいろいろな固さの片栗粉を堪能したあと

 

 

お気に入りの場所に再び戻って
飽きずにひたすら遊び込む姿が・・・・笑

 

 

よくそんなに熱中できるなあって
カメラ越しに見てました^^
よほど興味深い遊びだったのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でこんな遊びは滅多に出来ません
お母さんの目を盗んで
こんな遊びしてた日には
お母さん多分激怒です
いや、激怒通り越して笑うしかない・・・・?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象的だったのが
先生たちが
子ども以上に
「何これー!」
「すごーい」
「おもしろすぎるーーー!!!」
と言いながら楽しんでいたこと
全身真っ白の担任の先生と子どもたち 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋も廊下も真っ白でベッタベタでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつになく
自然体な2歳児さんたちと
私も楽しい時間を過ごしました^^

 

 

注意:カメラが舞い散る片栗粉で
白くなって途中青ざめましたが 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライカレー
きゅうりの浅漬け
チーズ
フルーツヨーグルト
です
たくさんあった新玉ねぎも
もう残りわずかです☆
ドライカレーはやっぱり新玉ねぎに限ります!
新玉ねぎは水分が多いからです
新玉ねぎで作るドライカレーには水は入れません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日配布した
メイトとハウスの共同企画
はじめてクッキングのカレーのルウですが

 

 

早速そのルウを使って
カレーを作ってくれたお友だちがいて
その時のエピソードなど聞かせてくれました^^
メールでも素敵なエピソードや写真をありがとうございます
また後日ゆっくり紹介させてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事