金魚☆

9月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

本日、2歳児以上でじゃがいもの種芋植えを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは種芋を先生から
手渡しで受け取ると
大事そうに運んで植えていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児さんの中には

 

 

「はやく じゃがいもになってね」
とか
「おおきくなあれ」
「おいしくなあれ」
など声をかけている子もいました^^

 

 

 

 

 

 

種芋も実は、すでにじゃが芋なのですが・・・

 

半分に切ってあるのでこれがじゃがいも?なの??
って思う子もいたのかもしれませんね 笑
でもよく考えたら、
早く食べられるくらいのじゃがいもになって欲しい!
という意味だったのかも?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、じゃが芋を植えたばっかりなのですが・・・
来週はさつま芋の収穫を予定しています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 試しに掘ってみました
今年は豊作の予感がしています☆

 

 

 

 

 

 

 

この時期からは
さつま芋、里芋、じゃが芋など・・・

 

芋がいっぱい採れる時期に入りますので
無駄にしないよう美味しくいただこうと思います

 

 

 

 

 

今日の給食
しそごはん
鰆のタルタル焼き
きんぴらごぼう
おくら
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のりんごは、八百屋さんで購入しましたが

 

 

 

 

ここ数年、
長野から取り寄せているりんごを
今年も注文しました^^

 

 

 

12月中旬に届く予定でとっても楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの種芋植えの後は
走ったり、砂場で遊んだり
花を摘んだり
自由に好きな事をしてのんびり過ごしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し離れた所から
みんなを撮っていたのですが、

 

私の存在に気がついた子たちが走ってきて

 

摘んだ花をくれたり、石をくれたり?!?
「あそぼうよ!」と誘ってくれたり
楽しい時間となりました☆

 

 

 

 

 

 

そうそう、
昨日足近保育園にやってきた
金魚さんたちです^^

 

 

 

 

近所の方に譲っていただきました
ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

想像よりも大きな立派な金魚さんたちにびっくり!!
保育園には生憎、小さい水槽しかなくて
少し金魚が窮屈そうですが・・・・

 

 

 

子どもたちはヒラヒラと金魚が泳ぐたびに
揺れる優雅なヒレなどに
目を奪われて見惚れていました^^

 

 

 

 

 

私も少しだけ見てましたが
ずっと見てても飽きません!!

 

 

 

金魚が長生きできるように
みんなでお世話しましょうね^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事