1. HOME
  2. ブログ
  3. ぬかるみ☆

ぬかるみ☆

1月25日

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン☆

なんと畑のお雛様が

本物の雛人形になりました

(先週まではぬいぐるみだった^^)

 

畑でこんなにリアルな立派な

お雛様を見られるなんて

嬉しいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はいい天気に恵まれています

しかし、昨日は一日中雨が降っていたので

畑は結構水たまりがありました・・・・

 

そんな中、年少さんがブロッコリー収穫

保護者の皆様に長くつ持参の

お願いをしなかったので

靴が汚れてしまい、大変申し訳ございません

子どもを責めないでくださいね

悪いのは長くつを頼まなかった私です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あった!!」

「あった!!!」と

大喜びのみんな

「みてーみてーー!!」の

声が畑に響きます 笑

賑やかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採ったブロッコリーは

各自が肩にかけてるジップロックに入れていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこかなあ?」

「はっぱのなかかなあ??」

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児さんの

頑張りの甲斐あって

あっという間に

 

かご一杯のブロッコリーが(6~7かご分)

採れました^0^

 

みんなお手伝いありがとうね

 

 

 

 

 

 

 

「みんなだけじゃなくって

あかちゃんやさくらさん(年長)たちや

みんなのブロッコリーもとってほしいなあ☆」

と担任の先生が年少さんたちにお願いすると

 

 

「あかちゃんならちいさいブロッコリーがいいよね」

「ちっちゃいのあった!!!」

 

と、とっても細かいブロッコリーをたくさん採ってくれた

やさしくて赤ちゃん思いの気の利くみんなでした 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに細かいので茹でたらボロボロになって

消えてしまわないか心配ですが・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも本当に助かりました ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

ごはん

鰆の白みそやき

春雨サラダ

雑煮

みかん

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑煮汁にはかわいい紅白のお餅が入っています

餅は餅なんだけど

そんなに固くなく

プルンと柔らかな食感のお餅です

未満児(2歳児)もはさみで切って

注意して食べましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは赤みそで作っている甘味噌も

今日は白味噌で作ってみました☆

 

色が違うと見た目も味も変わって新鮮です!!

 

春雨サラダには畑のちんげんさいを

そして、雑煮には今朝とったもち菜をいれました☆

新鮮でおいしい畑の野菜に感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の運動場の一角に何やら設置中・・・

 

 

何ができるのかはまたのお楽しみです☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事