1. HOME
  2. ブログ
  3. 梨☆楽しみ

梨☆楽しみ

7月30日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室前のテラスで
気持ちよさそうに
水遊びをしていたばら組さんたち
ペットボトルに水を汲んでは
先生の所に持っていき
「どうぞ」ってプレゼント☆
微笑ましい光景でした

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近の足近保育園
RSウイルスが落ち着いたと思ったら
ヘルパンギーナがちらほら流行し
ヘルパンギーナが落ち着いたと思ったら
別の病気が・・・・と
熱などで体調不良の子が出たりして
休みも多く異常な夏だと感じています

 

 

 

 

 

 

 

コロナも首都圏などでも
再び猛威を振るっていますし・・・・
地球はこの先どうなってしまうのでしょうか??
不安です

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
春巻き
おくらのおかか和え
ミニトマト
味噌汁
静岡茶プリン
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は割と少な目に盛り付けますが
もっと食べられる子は
このあと何度かおかわりします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手にお話ができるようになってきて
「もっとほしい」と自分で
アピールしていたすみれ1組さんたち
好きなものをいっぱいもらって
満足そうな子どもたちでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からは先週、収穫して玄関に
山のように積んであるかぼちゃも
給食でどんどん使用していこうと思います 笑

 

 

食べるものがいっぱいありすぎて
どの順番で美味しく食べきるか???
この幸せすぎる悩みと戦っています 笑

 

 

 

 

 

 

畑で育てていた
KAGOMEの「りりこ」は
暑さの影響なのか赤い実が白く変色してしまい
夏本番を前にして早くも終わりを迎えそうです・・・・

 

 

 

 

ここ何年もりりこの栽培に挑戦していますが
りりこは育てるのが少し難しいことに
今更ですが・・・・気がつきました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと引き換えに
今年初挑戦中の
「こあまちゃん」は
とても育てやすくてさらに
甘くて美味しい!!!
子どもたちにも大人気です^^
皮も気にならず
食べやすくておすすめです☆

 

 

 

そうそう
昨年も購入させていただいた
平二梨園さんから先日メールが届きました☆

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンの「梨」の生育状況は今の所
良いそうです^^
収穫開始は例年通り8月12日前後から行う予定
今シーズンは早目の梅雨明けでその後、好天が続いているので
例年より早い色づきが考えられ、
その分収穫が前倒しになるかも??
と予想しておられました

 

 

 

 

 

現在、テニスボールくらいの大きさに成長中の梨たち

 

 

 

みずみずしい梨を今年もいただけることを
首を長くして楽しみにしています^^

 

 

 

 

保育園の子どもたちも梨が大好きなので
みんなも早く平二梨園さんの梨を
食べさせてあげたいです(●’◡’●)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事