1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅ジャムとバナナサンド☆

梅ジャムとバナナサンド☆

6月30日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の話が続きますが・・・・
先日梅シャムを副主任の先生たちが作ってくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた梅は冷凍してあったので
鍋に砂糖と凍ったままの梅を入れて火にかけます^^
砂糖は上白糖ときび砂糖の二種類を用意☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍った梅はそのまま食べてもなんか美味しそうな感じに見えます
アイスの実みたい 笑
※梅は生では食べられません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん梅と砂糖がとけて
柔らかくなっていきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な緑からだんだんと黄金色に変わっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらが上白糖バージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こっちがきび砂糖バージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで煮込んだカレーみたな色だ!!!
って副主任の先生たちが
笑っていました 笑
確かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色も違うし
味もちょっと違う!
甘くて酸っぱい梅ジャムが完成しました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のパンの日に
この手作りジャムを出してみんなで食べました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あまずっぱい~!」
「こっちがすき」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の梅ジュースのように
違いを感じて
梅ジャムを味わうみんな☆
味の違いの分かる子たちばっかりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅のペクチンが多いのか
あまり煮詰めなくても
プルンプルンに固まりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた梅を満喫した
足近保育園のみんなでした

 

 

無駄なく美味しく活用してみんなでいただきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の午後のおやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナサンドです^^
生クリームとバナナをパンにはさみました☆
5歳児以外はサンドイッチパンです
お口の周りに生クリームをたっぷりつけて
美味しそうに食べてくれたそうです
頑張って作ってよかったです

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事