1. HOME
  2. ブログ
  3. おはぎ☆

おはぎ☆

 

2月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
バレンタインですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週はなかなかブログを
更新できていなかったのですが
実は、先日ばら2組さんがおはぎを作ったので紹介します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして急に
おはぎを作ることになったのかという経緯は
餅つき大会までさかのぼります・・・笑
話す(書くと)とちょっと長いのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、2歳児さんは餅を食べることをやめましょう!!と
園内で話し合いの結果、決まったのですが
2歳児さんは餅つき大会の当日も
餅つきを目の前で見たし、
杵を持って餅をつく体験もしたのに
餅が全く食べられないのはちょっとかわいそうだ!!!
ということで・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊飯器で餅と米を混ぜて炊き上げ
おはぎ風にして食べたらどうだろう???
という職員の意見が出たので
先日、おはぎ作りに挑戦したのでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでもち米と白米の違いを感じながら
洗米し、お部屋で炊き上げました☆

 

 

 

 

 

 

 

次に先日の節分豆を
先生が自宅から持ってきてくれたので
小豆と比較して観察しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてばら2組恒例の 笑
あじみタイム!!!
みんな綺麗に手を洗ったら
あんこ、きなこ、ごはんの3種を
手の甲に少しのせてもらいあじみ!!!
なんであじみって手の甲なんでしょうか? 笑
それにしても、
つぎつぎあじみしてこれはもはやあじみではない!
くらい食べちゃってる!! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじみを楽しんでる時の
なんかワクワクしたみんなの表情が
とても可愛かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんこも普段ならあんまり好んで食べない子も
あじみタイムなら、手の甲にのるものが
なんであっても結構興味を持ってくれる子もいて^^
あじみの不思議なパワーを感じました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸めたもち米(白米入り)を
ラップで伸ばしたあんこで包めば
売り物かと思うくらいの
素敵なおはぎが完成!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんこは市販のは
甘すぎるので
茹で小豆を加えて甘さを加減してあります^^
きな粉には砂糖と塩を混ぜ合わせてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口食べた時
あまりの美味しさに
手を叩いて喜んでいる子もいて
自分で作るとなんでもこんなに美味しくなるんだなあ~

 

それに、こんなに自分の気持ちを素直に
表現して幸せそうに食べる子たちは
なかなかいないよね~!と思いながら
そばで見ていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も給食後に
いただきましたが(給食後!! 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘さ控えめで
もち米にもほんのり塩味で
もちもちしてすごく美味しかったです^^
おはぎをあまり食べたことがないのですが
このおはぎならお金だしてでも買いたい!!
って思えます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日
ご近所の方から
超、巨大の大根をいただきました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較のために靴を並べました
あ!これ
子どもの長くつではありません
大人の男性の長くつです!
真ん中に置いてある大根が
一般的なサイズです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両脇の大根の太さ!!!
大根足にも程がある!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬野先生が大根を
洗って中央玄関前に置いてくださったのですが

 

 

 

 

 

 

 

置いたそばから
想像通りに
これはなんだなんだ!と子どもたちが寄ってきて
「だいこん、ねてるのかな?」
と大根をなでなでしていましたよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが気軽に
持てるサイズではないこの巨大大根!!
調理員も片手は無理!!笑

 

 

 

 

 

 

 

新生児の赤ちゃんより重い大根を
明日から汁物や煮物
サラダなどでいただいていこうと思います
ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの給食
ごはん
ハンバーグ
在庫整理で一部、主菜が
変更になっており申し訳ございません
大根サラダ
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!そう!
今日の大根サラダの大根も
今日いただいた方の大根なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な大根なのですが
中もしっかりと、みずみずしくてとても美味しい大根でした

 

 

 

 

 

こんなに大きいと皮を剥くのも切るのも
大変なのですが
1本切るだけで普通の大根の数本分
いや、数十本分あるのでいろんな意味で助かりますね^^
そして大量調理向きの大根です

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事