1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅シロップで梅ゼリー☆

梅シロップで梅ゼリー☆

7月13日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
昨日、梅シロップを使って
梅ゼリーを作りました^^
大事に大事に使ってきた
梅シロップもなくなっちゃいました 悲
でも美味しいうちに使い布て満足です
先月作った梅シロップです↑↑
甜菜糖と氷砂糖で作ったので色が全然違いますね
お湯でシロップを薄めて
ふやかしておいた粉ゼラチンを加えて混ぜて冷やしました
完成した梅ゼリーはフォークでクラッシュさせました
市販の星形のゼリーと果物缶でかさまし 笑
梅の香りがほんのり漂う
かわいいデザートができました^^
白い星は杏仁豆腐味
オレンジの味は人参味
杏仁豆腐といってもそこまで強い味ではなく
梅のゼリーといい感じで調和していました
と私は思っています☆
白の杏仁の方は
この白いのいや~!!
って言ってる子を数人見かけましたが・・・・・
さて昨日はさくら2組さんが
給食室見学にきてくれました^^
さくら1組同様に
大きな回転釜のハンドルを回させてもらったり
ひしゃくやへらを持ったり
温蔵庫に冷蔵庫
食器消毒保管庫の中を特別にのぞかせてもらったり・・・・・
「きゅうしょくって ここでつくるんだ~!!」
「おっきなおなべだなあ」
熱い風が出てくる機械に驚いたり
冷たい水に感動したりと
キャーキャー賑わしい、そして楽しい見学会になりました
少しでも給食を身近に感じてもらえれたら嬉しいです
昨日と今日の給食
凛々子カレー
ちりめんサラダ
梅ゼリーのフルーツ和え
ごはん
鮭の塩焼き
肉じゃが
味噌汁
バナナ
です
さくら2組さんから
お手紙をもらいました^^
ありがとう!!!
みんなの事、私も大好きです
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事