茄子☆

6月22日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
年長さんが朝一番で
畑の野菜の収穫に行ってくれました
茄子の収穫です☆

 

 

 

 

 

「あかちゃんのちいさい なすは
まだおっきくなるから とらないでね☆」
先生からお話を聞いて
茄子の収穫スタート☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かわいいなすがあるよ」
「ぼくはおおきいの みつけた」

 

 

 

 

広い畑を西へ東へ
まだそんなにたくさんは
なってはいませんでしたが
はさみを使って上手に収穫してくれました
さすが年長さん
はさみの扱いもお手の物です
みんなありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子の収穫の後は
すいかを見たりかぼちゃを見たり
畑をお散歩して帰っていった
さくら組さんでした☆
きゅうりがいーーーっぱい採れたので
全園児にきゅうりのプレゼントをしました
1本づつですが
家族で仲良く食べてください 笑
今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
しょうが焼き風炒め物
きゅうりのサラダ
トマト
茄子の味噌汁
バナナ
です

 

 

畑の玉ねぎ、ピーマン、人参、茄子、きゅうり
たくさんの野菜を使用して給食を作っています☆
畑のお手伝いの方が
大切に大切に世話してくださっている
大事な野菜です
感謝しておいしく食べましょうね☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事