雪☆

12月15日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

寒いっ!!!
雪がちらついています
積もるのかなあ???
雪で遊びたがっていたみんなの為に
ちょっとだけ降って欲しいです 笑
ちょっとだけでは雪で遊べないか?!
さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭の塩焼き
かぶの浅漬け
ブロッコリーおかか和え
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーおかか和えや鮭の塩焼きが気に入ったようで
「おかわりほしい☆」って
教えてくれたばら組さんたち
この所、寒くなったので
ブロッコリーの生育がゆっくりになっていて
少ししか出せませんでしたが
また今度はいっぱい出すからね☆

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ換気のために
窓を開けているのですが
隙間から入ってくる風が
とてつもなく冷たくて・・・・
子どもたちも
「さっき ゆき ふったね~」
「さむいね~」
「くもっているね」など
お天気についてや今日の冷え込みについて??!
2歳児の目線でお話してくれました^0^

 

 

 

 

 

 

 

やはりこどもなので
好きなものはよく食べてくれますが
苦手なものだと
手や口が止まってしまうので
「もぐもぐごっくんだよ」
と担任の先生や私などが
個別で丁寧に声をかけて食べる意欲につなげています
とはいえ、子どもの食事の集中できる時間は
短いものです
長く座っていればいいというものではありません
食べる意欲のある間に
楽しく美味しく食べる!!
それが私の思いです

 

短期集中型で食べないといけませんが
なかなかそんな簡単にはいかないのが現状です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

スウィートポテトです☆
さつま芋が不作だったので
今年は無理かなあ・・・・?と思っていたのですが
太い芋を集めて作りました 笑
鬼まんじゅうもいいけど
スウィートポテトもいいね^0^
ひと手間かけると美味しくなります
作り方は単純なのですが
芋10kgだと出来上がりも大量
スチコンの天板10枚分!!!

 

 

 

 

 

スウィートポテト☆

よろしければこちらのレシピを参考にしてみてくださいね↑

 

 

焦げ目がちょっと物足りないけど
美味しそうに仕上がりました☆
きれいになったパレットがかえってきたので
美味しかったと理解していいのかな?笑
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事