again☆

7月28日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑いですね!!!
昨日に引き続き、今日は、さくら組さんが
アイスクリーム作りに挑戦しました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の年中さんははちみつで
アイスクリームを作りましたが
今日は牛乳と生クリームの配合もちょっと違っていて
はちみつではなく、砂糖で!
そして生クリームも植物性ではなく、
動物性の生クリームで作りました!!
その違いがどう変化をもたらすのか?!
とっても気になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが
大きなジップロックには塩を
小さなジップロックには砂糖を・・・
と量りではかりながら
入れていくのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ながら、
少し入れ過ぎたり
微妙に足りなかったりで
ぴったり40gや70gに合わせることが
子どもたちには簡単そうでかなり難しそうでした^^
こぼしたりすることも想定内です

 

 

 

 

 

でもグループごとに
相談し、協力し
「すこし、だせばいいんじゃない?」とか
「あと ちょこっと いれればいいんじゃない?」
など多すぎる!少ない!など
あとどのくらい?今どのくらい?
などを考えながら楽しんで協力し合って
アイスを作ることができて
見ていても夏にもってこいのおやつだなあ!
考えながら作れるのは面白いなあ!と
みんなの会話を隣で聞きながら写真を撮っていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして塩と氷を混ぜると
氷だけよりももっと温度を下げることができるのか?
こどもたちから
「どうしてしおをまぜるの??」
などの意見がでるともっと面白いのに・・・(小学生レベルだとは思いますが)
なんて考えたりしました☆

 

 

 

 

 

 

 

塩の量と温度の違いを
夏休みに研究すると
よさそうですよね~!
塩と氷がとってもたくさん必要ですが 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったら
早速試食^^
みんなが作って冷凍してあった
いちごジャムを添えて!!!

 

 

 

 

 

とっても豪華なアイスになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミルクのあじがめっちゃする!」
「いちごミルクのあじだ」
などミルクやイチゴの味を堪能した
年長組さんでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生憎、バタついていて
年長さんの作ったアイスを
試食していないので
どんな感じに仕上がったのかが分かりませんが 笑
みんなの
「おかわり~!!!!!」の声からすると
とても美味しかったのだろうと察しております^^

 

 

 

 

 

 

 

給食前に
とっても美味しいアイスを味見して
幸せそうなみんなでした^^

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
鮭のマヨ味噌焼き
すのもの
オクラ
トマト
味噌汁
すいか(年長・年中のみ)
ゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですので
体調管理には気を付けて
楽しい週末をお過ごしください!!
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事