1. HOME
  2. ブログ
  3. お月見☆

お月見☆

9月21日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

中秋の名月ですね!!

 

中秋の名月には旬の里芋をお供えすることから
芋名月とも呼ばれています

 

 

 

ということで年長と年中が
今日は芋ほりに出かけました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋にお供えするための里芋を掘って
みんなで葉っぱを持って
トトロ気分で園に帰りました 笑

 

 

 

 

 

 

とっても外は暑かったので
これは日よけにいいなあ!と思ったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち、必要以上に持ち上げたり
振り回したり、そのうち葉っぱもしんなりしてきて

 

 

日よけの効果、残念ながらなし 笑
注:そもそも日よけに使うものでもない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋堀りのあとは
さつま芋掘りです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の中から出てくる大きなさつまいもに大興奮^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、このさつまいも
みんなが掘りやすいように
マルチをめくり、
長いつるを切って、、、
さつま芋もすぐ掘り出せるよう
用意してくださいました

 

 

なんせ、足近保育園は
さつまいも芋を作っている量が
お遊び程度ではなくケタ違いに多いので

 

 

芋ほりの準備だけでも数日かかってしまいます・・ 汗
畑を支えて下さる裏方に感謝
そして豊作の収穫物にも感謝しないといけません!

 

 

 

本当にいつもいつもありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

しそごはん
(年長のみ さつまいもごはん)
さつまいもごはんは一度に大量に作れない為
明日から各クラス順番に作っていきます^^
ご理解ください!!

 

 

 

鰆のみそ焼き
切り干し大根煮物
けんちん汁
月見デザート(各クラスが担任セレクト)
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長のお部屋では
掘りたてホヤホヤの里芋やお団子
ススキや花などが飾られて
お月見の雰囲気を盛り上げてくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な演出ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつは
年長児のみお月見だんごを食べました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でた白玉団子の上に
みたらし風のあんをのせました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら1組2組ともに
お部屋が真っ暗だったので・・・・!??

 

 

 

 

 

 

 

何が始まるんだろう??と思って見てると
天井に餅つきしてる
うさぎさんのいる月が!!!
世界中で見える月は同じなのに
日本ではうさぎ、他の国ではライオンや
カニやおばあさんだったり・・・
いろいろで面白いです!
これを機に月の模様について
親子で話すのもいいですね
月に興味を持つきっかけになるかもしれません^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは
うさぎの月にうっとりしながら
のどに餅がつかえないよう
気を付けてお部屋でお月見して食べていました^^

 

 

 

 

 

子どもいわく
「たれがうまい!!」らしい 笑

 

 

 

大変、お行儀の悪い話ですが
おいしい!おいしい!と暗闇の中、
担任の先生に見られていないことを
いいことにお皿をなめていました・・・
舐めたいくらい美味しいらしい 笑

 

 

 

お団子のおかわりもいっぱいできて良かったね^^
みたらし風たれのレシピ
砂糖    15g
しょうゆ  35g
片栗粉   3g
水     100㏄くらい
①材料をすべて鍋に入れて混ぜる
②火にかけてかき混ぜながら沸騰させる

 

 

 

混ぜるだけの簡単で美味しいたれです☆

 

 

白玉団子を茹でてかけてもいいし
じゃがいももちにかけたりアレンジできそう^^

 

お試しください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事