1. HOME
  2. ブログ
  3. 手話ダンス☆

手話ダンス☆

9月15日

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

いいお天気になりましたね^^
年長さんがフラッグの練習をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な空に
カラフルなフラッグの美しさが映えますね☆

 

 

 

 

 

ここで問題です(●’◡’●)
年長さんたちは
何の曲に合わせてフラッグを披露しているでしょうか?
ヒントは下の写真です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりましたか?
すぐに分かったあなたは
かなりのファンです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、正解はBTSの
Permission to Dance です☆

 

 

 

 

 

この曲の中に手話が3つ出てくるのですが
「ダンス(踊り)」「平和」「喜び」を
手話で表していて

 

 

 

 

 

上の写真は「踊り」の部分を
ちょうど撮影したつもりなのですが・・・ 笑
分かるかな??!

 

 

 

 

 

詳しい動きについては
YouTubeでご確認を 笑

 

 

 

毎日この曲がかかると
先生たちも園庭を眺めながら
みんなのかっこよくて
キレのある姿に元気をもらっています☆

 

 

 

 

 

 

また、機会があれば
次は組体操などの様子もお伝えしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

しそごはん
豆腐ハンバーグ
かぼちゃサラダ
おくら
すまし汁
りんごゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、保護者の方から
こんな素敵なプレゼントをいただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製の梅干しとしそふりかけです

 

 

 

 

 

 

いただいた梅干しは
本日職員でおいしくいただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

これぞ梅干し!!っていう
程よい酸っぱさと塩加減でとっても美味しかったです

 

 

梅干しを食べると日本人で良かったと思う 笑

 

 

 

 

 

 

 

注意:子どもたちには別の方から
いただいたしそふりかけを出しています

 

 

 

 

 

 

 

秋らしくなってきて
園周辺にお散歩に行ったり
虫を捕まえたり・・・
活動量が少しづつ増えてきていますので
食事を作る量も少しづつ増える時期でもあります

 

 

 

 

 

 

 

来週からは以上児の一部で
午睡も終了するので
午後からも遊ぶクラスも出てきます☆

 

 

 

 

十分に体を動かし、よく食べ
必要に応じて休息もしっかりと取りながら
保育をしていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の午後のおやつは
金時豆の豆乳蒸しパンです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆の甘みが口いっぱいにひろがります~
中に入れた金時豆は
ビタミン、ミネラルや食物繊維が豊富です☆

 

 

 

 

 

金時豆の豆乳蒸しパン
ホットケーキ粉  100g
豆乳(無調整)  100g
金時豆      50g
サラダ油     大1
①材料を混ぜてカップなどに入れ10分~15分ほど蒸す
※発育に応じて豆はつぶしてくださいね
☆是非お試し下さい

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事