1. HOME
  2. ブログ
  3. 3歳児とレタス☆

3歳児とレタス☆

4月18日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

寒いですね!
足近町は雨も降っていて余計に寒く感じています
さて、今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
肉里芋
レタスとチーズのサラダ
味噌汁
もも缶
です

 

 

 

 

 

本当は肉じゃがだったのですが
急遽、里芋が採れたので
肉里芋に変更しました^^
そして中華サラダにする予定でしたが
レタスがたくさん採れたので
これまた変更でレタスとチーズのサラダに☆

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園の給食は
このように日々、畑の野菜の成長具合によって
変動します(本来、献立の変更などあってはならないものですが)
注意:アレルギーには十分気をつけて
献立変更を行っております

 

 

 

 

 

 

 

旬の野菜を新鮮なうちにすぐにいただけることは
本当に幸せなことなんだと毎日感じています☆
感謝感謝^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もうすぐ夏野菜を植える時期になりましたが

 

今日、JAぎふ 羽島北支店さんから
夏野菜の苗を大量にいただきました☆

 

 

 

 

 

 

支店長さんとお話していたら
今日いただいた苗、
購入すれば約3~4万円分に相当する量なんだとか!?
すごい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、足近保育園の子どもたちの為に
たくさんの野菜の苗を提供してくださる
JAぎふの皆様にも感謝です☆

 

 

 

 

 

 

地域の皆様に支えられて
足近保育園は成り立っていますね

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの苗をありがとうございます!!!!
今年も子どもたちと
楽しく育てて美味しく食べたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児クラスに行くと
今日使用したレタスの緑色をみて

 

 

 

 

 

 

 

「いちごはあかくなるまでとったらだめだよね?」
「とまともだよね?」
と私に聞いてきた子がいました☆

 

 

 

 

 

緑=まだ早いね(イチゴ・ミニトマト)
を思い出したんだろうなあと感心しました

 

 

 

 

 

 

 

昨年、ばら組(2歳児)の時に
緑は✖(まだ早い)
赤は◎(食べられる)
と担任の先生に教えてもらったのでしょうね^^笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今までレタスを見ても、
イチゴやトマトを連想したことがなかったけれど
3歳児さんの頭の中が
ちょっと分かった気がして
嬉しかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいい子どもたちですね!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事