1. HOME
  2. ブログ
  3. お披露目☆

お披露目☆

7月29日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

更新がなかなかできず申し訳ありません 汗
オリンピックついに始まりましたね☆
感動の日々が続いています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、優先接種である
保育園の職員らの
ワクチン接種も順調に進んでおり
欠員部分を残りの職員で
補い合い、助け合っています^^

 

 

 

 

 

 

打つ、打たない
賛否両論あるかとは思いますが・・・・・

 

 

 

私は打ちました^^

 

 

さてさて、
ブログをしばらく更新していない間に
いろいろネタがたまりました 笑

 

 

まず、紹介したいのは
遊戯室の緞帳を新調したこと☆

 

 

 

原画を絵を描いたのは
足近保育園のY主任先生です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な足近らしい緞帳の完成です
畑にある足近山(仮)をイメージして描かれていて
隣には畑、赤い名鉄電車も見えています^^
足近のスモックを着たかわいい子どもが
満面の笑みで立っていますね(●’◡’●)
コロナで保護者を遊戯室に
簡単に呼べないのが残念ですが
実物を早く見てもらいたいです☆
実物は写真よりももっと素敵

 

 

 

 

そして昨日は年少さんに
太くなり過ぎて食べられなくなった
十六ささげの豆を出してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその豆を使って
今日は畑のIさんに教えていただいた
ささげ豆ごはんに挑戦(●’◡’●)

 

 

 

私、人生4〇年で
ささげの豆をこのようにして
改めて味わって食べたのは初めてです・・・

 

 

 

 

赤飯っぽい見た目とこれまた、赤飯っぽい味で美味しかったです
小豆のかわりともして使えるかも!

 

 

 

 

なかには、十六ささげという野菜が
分からないという方もいると思うので
また、お知らせしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ささげの豆のごはん
タンドリーチキン
ミニトマト
おくら
茄子の煮物
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のすいかは、豊作すぎるほど豊作で
このところ毎日すいかを出しています・・・・

 

 

 

 

 

「きょうもすいかなの?」と
言われそうな いや、すでに言われている?!
気もしていますが

 

 

 

すいかも今年のように
採れる年もあれば採れない年もあって
毎日みんなでこんなに食べても食べきれない年もあります

 

 

 

 

 

 

自然の恵みに感謝
そして収穫して下さった畑の方に感謝
最後に、毎日大きなすいかと格闘しながら
上手に切ってくれる調理員に感謝して
甘いすいかを毎日味わいたいものですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日食べてても本当に
美味しいすいかだと私は思います^^
いただけて幸せ(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事