1. HOME
  2. ブログ
  3. 田植え☆

田植え☆

6月10日

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です。
今日は毎年恒例の
田植えが行われました

 

 

 

 

 

薄曇りで雨が心配されましたが・・・
みんなの気持ちが通じたのか
雨には降られず終えることができました☆

 

 

 

 

 

 

最初はへっぴり腰のみんなですが
だんだん田んぼの感触に慣れてくると
大胆に 笑

 

みんなは複数回体験して
残りは機械で☆
機械はやっぱり便利で早いですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植え後は
これまた毎年恒例の
泥遊びタイム!!!

 

 

大はしゃぎして
走り回って
わざと転んで???
わざとしゃがんで・・・???

 

 

 

誰だかわからないくらい
泥まみれ 驚
お母さんが見たら間違いなく悲鳴あげますね・・・

 

 

 

 

尻もちつく子にも
服がどんどん汚れていく子にも

 

ちょっと不安そうにしている子どもたちに
「きがえあるんだから だいじょうぶだよ」
「がんばって じぶんで すすもう!」と
声をかけていた年長の先生の言葉が
印象に残っています・・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに泥まみれになれることも
人生そうそうありません
思う存分楽しんで
よっぽど疲れたんでしょうね
いつも以上の食欲といつも以上の眠気で
良く食べよく寝てのびのびと遊んだ
足近保育園の子どもたちでした 笑

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

そぼろごはん
早生のたまねぎのまるごと焼き
そうめん汁
ゼリー
です

 

 

 

 

 

新玉ねぎを
輪切りにして
オリーブオイルをちょっとかけて
スチームを入れながら
オーブンで15分くらい焼いたら
糸削りとねぎをパラパラ
めんつゆを少しだけかければ
完成☆
超簡単な一品
私の給食の玉ねぎは
調理員さんが
かけずぎてめんつゆだくだくです・・・・・辛っ
新玉ねぎがとってもみずみずしくて
甘くて美味しい~
どれだけでも玉ねぎが食べられます
お家でも是非☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事