1. HOME
  2. ブログ
  3. みみずハウス☆

みみずハウス☆

5月18日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
雨かと思ったら晴天!
暑い暑い・・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家で遊んでいる子がいたので
「なにやさんですか??」
と聞いてみると
「みみずやさんです☆」
と元気な返事が返ってきた・・・汗
「み、みみずやさん???!!!!」
へっぴり腰気味の私に
お構いなく近寄り見せてくれる子どもたち 笑
もう10年以上足近保育園で働いてるのに
未だにみみずを好きになれません
みみずがいる土は栄養価が高く野菜を作る上で
みみずのいる土はなくてはならないものだとは
頭では分かっています 笑

 

 

 

 

 

 

 

園の玄関前の花壇で
みみずをいっぱい捕まえたみたいで
お皿の上には
みみずがいっぱいいましたよ

 

 

 

袋に入れてる子がいて
家に持って帰って
「おかあさんにみせるの!!!」
と嬉しそうにしている子もいました
嬉しい・・・かは別として
子どもが喜んで持ち帰ったものなのだとしたら
親子で分かち合い、土に返してあげましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型遊具やブランコで遊んだり
縄跳び、かけっこ、鬼ごっこ
三輪車など途中で水分補給しながら
みんなそれぞれ好きなもので遊んでいました☆
大縄跳びに真剣に挑戦してる姿は
もっと飛べるようになりたい!という
やってる子どもたちの気持ちが
伝わってきました^^
昨日話していたからからつみき
年長のお部屋に力作があったので
撮影させてもらいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても高く積みあがってて
壊すのがもったいないくらいの作品です^^
だからこうして飾ってあります
積み木と積み木の隙間から
光が差し込んでとってもきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長の子どもたち
虫にも興味があって
畑のキャベツについていた青虫を飼っています
その青虫がモンシロチョウになって虫かごにいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策(マスク・手指消毒・除菌)などを行いながら
お部屋内でもみんなで楽しく遊んでいます^^
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事