1. HOME
  2. ブログ
  3. 科学する心☆

科学する心☆

1月20日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
グラタン
白菜の和え物
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後からZoomで研究会に
参加させていただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソニー幼児教育支援プログラム
審査委員特別賞実践提案研究会です

 

 

 

 

 

 

2020年度に特別賞を受賞された
滋賀県にある
企業主導型 保育園 にじのおうち さんの取り組み

 

 

 

 

 

 

 

「科学する心を育てる」
「“おもしろい”みーつけた!!」
0・1・2歳児の科学する心
という 研究主題がついています^^

 

 

 

気になる方は「にじのおうち」さんを
検索してみてくださいね☆

 

 

 

 

 

皆さんご存知の方もいるかもしれませんが
私は保育士ではありません^^
しかし、毎日毎日
子どもたちと近くで接しているうちに
子どもや保育=育て方などなど・・・・・
とても興味がわいています
保育園に働く栄養士あるあるなのでは??!

 

 

 

 

 

 

しかもまだ日本語もままならない
未満児を相手に
科学する心ってどうやって育てるのか?!
タイトルにもそそられて参加しました☆

 

 

 

 

 

 

 

明日からの保育に活かせる活動や援助など
いっぱい聞けて(知れて)すごく勉強になりました^^

 

 

 

 

 

 

近い将来
ソニー幼児教育支援プログラムの
論文も出してみたいなあと思った一日でした^^

 

 

 

 

 

 

 

今日は保育室に行けませんでしたが
私が、明日からの子どもたちを
見る目は確実に変わったと思います 笑
とても充実した収穫の一日☆
ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園からも私を含め3名が参加したのですが
保育園にいながらにして全国の方と情報共有して
研究会に参加できるなんて便利ですよね!!
Zoomってすごい 笑
以前私が、給食室のカレンダーに
Zoom 13時からって書いてたら
200m って何?って聞かれました 笑
そう見えなくもないけど^^

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事