1. HOME
  2. ブログ
  3. 里芋の植えつけ☆

里芋の植えつけ☆

4月15日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長と年中さんが里芋の種芋植えをお手伝いしてくれました^^
雨の予報だったのですがお天気もなんとかもってくれて
無事行うことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生から何を植えるのか?
どう植えるのか?
いつ食べることができるのか??など
お話を聞いてから・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袖をまくって作業開始 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな歩きなれない
畑の畝だったけれど上手に歩いて
里芋に優しく土をかけてくれていましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい里芋がたくさん採れるといいな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでまた里芋を見にいこうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は年少さんはまだ畑のお手伝いはせず
見学にしました(新入園児もいるため)

 

 

 

 

 

 

 

段々と園の生活にも慣れたらまたお手伝いお願いします!!

 

 

 

畑の途中で見つけたたまねぎやねぎ、とうもろこしを見つけて
「〇〇←自分の名前、とうもろこし たべたい!!」
「いま、とる~!」

 

 

 

 

 

 

と言っていた子がいて
素直な子どもらしい発言が微笑ましかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄さんお姉さんが
種芋を植える所を少しだけ
見学した年少さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学した後はきく2組さんは
畑横の園庭で遊んでいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山を登ったり
お尻で滑り降りたりまた登ったり
トンネルをくぐったり
大声で叫んだり鬼ごっこしたり 大忙し 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもでも疲れるらしく 笑
「つかれた~ ちょっときゅうけい」
と芝生で寝っ転がって休憩していましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体中泥だらけになりながら
遊んでいたきく2組さんたち
満足そうな顔で園庭を後にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑山の上からクラスの仲間に
「やっほー」と叫んでいる所
手の位置がかわいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
エビカツ
キャベツとわかめのサラダ
豚汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかめは苦手な子どもも多いのですが
少しずつ食べ慣れていって欲しいと思っています
味噌汁のわかめはOKでも
サラダや酢の物などが✖の子が多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園ではリケンの三陸産の乾燥わかめを使用しています
歯ごたえもありとても美味しいわかめです☆
新入園の子どもたちも含め
今週一週間は新しい環境で
とても疲れたことと思います
土日はゆっくり体を休めて、また来週から楽しく過ごしましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的ことですが私も、毎朝の慣れないお弁当作り 疲れました 汗
でも来週からも頑張ります^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事