1. HOME
  2. ブログ
  3. しゃぼん玉☆

しゃぼん玉☆

5月24日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きく2組さんが
しゃぼん玉遊びをしていました^^
今日は会計士さんのお手伝いをする日
だったのですが・・・・・
しゃぼん玉が気になってしまい
ちょっとだけ写真を撮りました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に消えてしまう
しゃぼん玉を追いかけまわしている
子どもたちが無邪気で可愛かったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に消えないしゃぼん玉作りって
いうもの面白そうですね!!!
今度、冬野博士に聞いてみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は月に一度のパンの日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、副主任先生が青空の下で作っていた
いちごジャムを
朝から再度コトコト煮て冷まし
給食に出しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたらマスクや白衣、服にまで
いちごジャムが飛んでて・・・・汗
甘い匂いが体からするわけですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初、いちごの重量の20%の砂糖を使用して
作ろうと煮ていたのですが
子どもたちが途中で洗ってへたを取ったいちごを
次々投入してくれたので 笑
最終的にいちごを何キロ使ったのか分からなくなり・・・

 

 

 

 

砂糖は控えめのジャムになりました 笑
ズボラでごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいちごがとっても甘いので
甘いいちごジャムに仕上がりましたよ^^

 

 

普段は市販のジャムは使用しない派の私も
今日はたっぷりつけて食べました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも昨日から
今日のお昼に出るジャムを
キリンのように首を長くして待っていた子どもたちでした☆
全クラスの子どもたちも
手作りいちごジャムを食パンにつけてにんまり^^
ジャムの美味しさを堪能しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいいちごジャムをありがとうございます

 

 

 

畑の恵みと副主任先生に感謝ですね☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事