1. HOME
  2. ブログ
  3. 豚肉と春雨の炒め物☆

豚肉と春雨の炒め物☆

8月3日
足近保育園  管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
豚肉と春雨の炒め物
(↑たんぽぽのみ 鮭)
おくらおかか和え
ミニトマトまたは桃太郎トマト
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組(0歳児)には
鮭を出しましたが
それ以外は
豚肉と春雨の炒め物を出しました^^

 

 

 

 

 

麻婆春雨でもなく
チャプチェともちょっと違う・・

 

 

 

豚のミンチと春雨、野菜を
オイスターソースなどを混ぜ込んだ調味料で
炒め煮したごはんのおかずになる一品です☆

 

 

 

 

豚ミンチと春雨の炒め物
(幼児1人分)
豚ミンチ      15g
春雨        10g
干ししいたけ    0.1g
↑戻し汁も使用します
人参        5g
玉ねぎ       15g
その他お好みの野菜なんでもOK
にんにくチューブ  少々
オイスターソース  2g
砂糖、中華だし   各1g
酒、みりん     各2g
しょうゆ      2.5g
ごま、ごま油    少々
油         適宜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆大人向けにはなりますが
コチュジャンも入れると美味しくなります^^

 

 

 

 

 

 

 

作り方
①春雨は茹でて食べやすい長さに切る
②人参はせんぎり、玉ねぎはくし切りにする
③干ししいたけは水で戻して切っておく
④鍋に油を熱してにんにくと豚ミンチを炒める
肉に火が通ったら人参、玉ねぎを加えてさらに炒める
⑤干ししいたけの戻し汁と干ししいたけ、調味料を入れて炒め煮にする
⑥ごま油とごまを入れて混ぜる

 

 

 

好きな野菜を入れて作ってみてくださいね(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月から3人増えて
どんどん賑やかになっていく0歳児さん
保護者の方との離れ際、
泣いてしまうこともありますが
落ち着いて過ごし
おやつや給食を食べることができていますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなお汁が大好きで
お椀をもったら離しません 笑
顔にお椀の跡がくっきりついてしまうくらい
真剣に汁物を飲む姿が
とってもかわいいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、すいかを初めて食べたのかな?!
今月入所したばかりのお友だちは
すいかを1口目、眉間にしわを寄せて味わい
2口目は目を閉じて味わい
だんだんすいかの美味しさに気がついたのか
3口目4口目・・・・
休むことなく
すいかを食べ続けていた
0歳児のお友だちでした 笑
保育園のすいかは甘くてとっても美味しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月も0歳児さんが
2人入所予定^^
1名からスタートした0歳児も現在7名に☆
0歳児さんたちも小さくても周りを意識して
保育士や仲間の動きをじっと見つめて観察したり
仲間や先生と関りあおうとする姿が見られますよ☆

 

 

 

 

 

元気に楽しく過ごそうね!!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事